見出し画像

誰かと働くということ

なにかをするとき、答えはない。正解はない。だから悩む。不安になる。

誰かと一緒にすると、意見が違い、その都度話し合う。どちらとも正解であり、正解でない。だからこそ、どのように進んでいくべきか、話し合い、同じ方向を向き、歩んでいく。目の前のことをひとつずつ、出来ることから少しずつ。

相手に対して、「すごいなあ」って尊敬するときもあれば、「それは違う」と否定したくなるときもあるし、「そう言われてみれば、そうかー」と納得することもある。複雑な感情だと感じるときもあるけど、おもしろいな。って思ったりもする。

ひとりで進む方が楽なのかもしれない。誰かと討論することも不要で、自分の考えで動くことが出来る。でも誰かと働くと、自分との意見の違いに学びもある、考え方が広がる。ひとりでやるより不安は軽減される。悩み事を相談する相手がいる。「助けて」って言える相手がいる。「味方がいる」っていう安心感がある。

討論してると、疲れるなあ、、、って感じることもあるけど、誰かと共に働くって学びも安心もある、って最近感じた。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。