見出し画像

もうこの生き方しかできない

今日はいつも仕入れにいく農家さんへ。

農家さんとあれこれ話しているうちに
「もうこの生き方しかできない」
「わたしでしか生きられない」という話になりました。


わたしたちは、一度自分の道を歩き出すと、
もう戻れなくなる。


自分の道を歩くことは決して楽しいことばかりじゃなくて
大変なことも「もうダメだ」と思うこともたくさんあるけれど
その分、幸福もやりがいもある。

人生を全力で生きていく。

そして周りにはそんな人たちが集まってくる。


悩みも同じようなものをもっていて共感して安心する。

自分のことは見えないのに
相手のことは見えるから
相手へのアドバイスが自分にも言えることで
爆笑する。

お互いにアイデア出しあってみたり
こんなことやってるよ!と近況報告し合ったり。


自分の人生を生きている人たちと
一緒に居るのは楽しいなあ、と改めて感じた日でした。








よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。