見出し画像

苦手克服

思考を観察するようになってから
いろんな気づきや意識の変化を味わってるんだけど、

わたしにとって面白い気づきを体感的に与えてくれるものの一つに[サウナ]がある

そもそもわたしはサウナがずっと苦手で
みんなが何故あれに入りたがるのか意味がわからなかった

暑いし苦しいし辛いだけじゃないか

水風呂にいたってはもっと意味がわからず
ジャボジャボ入っているオバさまたちを、白い目で見ていたくらいだ(失礼)

けれどもあるとき意識をスイッチしたら
あれだけ苦手だったサウナに
たちまち入れるようになった

そのときわたしに起こったパラダイムシフトはこうだ(大げさw) 

[意識をサウナの熱波のほうに移すこと]

わたしがわたしでいる感覚を脱いで
熱波になって
じぶんのカラダを味わってみると

カラダの冷えてるところに気づいてきて
外から温めてあげるよーって感覚になって

サウナに入っていられるようになったのだ
(熱波としてのわたしがカラダを包んであげるイメージ…伝わるだろうか^^;)

かくしてサウナは克服したものの
水風呂はそうもいかず
ヒィ!という息苦しさが怖くって
そーっと浸かってみるものの
せいぜいおへそ止まりでギブだった

とはいえ、水風呂後の
スカーっとする感覚は心地よくて
サウナは温泉の楽しみの一つとなった

そんなニワカサウナーとなり2年ほど経ち、
今日、温泉に行った時に、

ふと、
「恐怖を感じるのは、思考のしわざじゃないか?」って気がついて、

[思考を鎮めてまず動く]
をやってみたくなって、チャレンジしてみた

「あー冷たいだろうなー」とか
「ヒィ!となるあの苦しさが怖いなー」とか

いつものごとく
考えが湧き起こってきたけれど、

今日はそれを追わずに
エイッと肩まで浸かってみた

すると、
過ぎてしまえば受け容れるしかない
ヒィ!という苦しさも味わうが
湧いては消える諸行無常なのだった

そして外気浴の心地よさは
全身で味わったほうが増す感じがした

サウナだけでなく水風呂まで克服してしまったもんだから、
気分転換の切り札が一つ充実してしまった☆

こういう何気ないことが
人生を豊かにしてくれるなぁと感じる^ ^

そしてサウナで体感した苦手克服のプロセスは
他のところでも生きてくるような気がしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?