見出し画像

両親の借金と弟の成長。

タイに3年間住んで、日本に帰ってきたら両親に300万円程の借金があることがわかりました。

私の家族は父(64歳)、母(59歳)、兄(25歳)、私、弟(21歳)、犬(ジョン)の5人家族と1匹。
父はもともと土木仕事の職人だが今はもう仕事が無く、たまに入ってくるちょっとした仕事かパチンコに行くか、、
母はマッサージ屋のアルバイトで月10万円程しか収入がない。
兄は最近までニートだが今年になってようやく仕事を始めた。
弟は真面目に働いており月30万円の収入がある。
私はつい最近までタイに3年程住んでおり今月に日本に帰ってきました。

借金は家賃、クレジットカード、車のローン、保険代、人に借りているものなどなど、、、全て合わせて何ヶ月も溜まってしまったよう。

支払いのことを考えたくないからずっと逃げていたんだと思う。
パパの気持ちを考えると本当に怖いし、胸が張り裂けそう。
すっごくプライドが高いから自分から絶対に言わないし逆ギレをしていつも喧嘩になるから今まであまり話せなかった。
たくさんの請求の催促の電話がなっていて、問い詰めたら白状した。
また喧嘩してしまった。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
プライドを傷つけられたのと保険金目当てで自殺してしまうんじゃないかってすっごく怖くなってしまった。
そして、『家族みんなで解決しよう。大丈夫!』ってしっかり話した。

本当はタイにいた時から薄々分かっていたのかも。
私も見て見ないふりをしていた、、、。
今、タイから帰ってきたばかりで新しく就活中で貯金もほとんどない。
なんとかアルバイトをしているけど、
コロナの影響であまりシフトにも入れずっていう状況でもう1箇所アルバイトをこれから始める。
入りたいIT企業の就活もいくつか面接をしているがコロナウイルスの影響もありなかなかうまくいかない。

借金のことで今日弟と話した。
弟はパパの事をせめた事を全く言わずに、
涙目になりながら真剣に今後どうしていくのかを相談した。
『あれ、こんなにしっかりしてたっけ、、』と感動
家族思いで、しっかり者でかっこよく見えた。
ただ、弟もすぐ近くにいながら気づいてたけど
気づかないふりをしていたみたい。
今回リアルの数字を聞いてヤバイと感じたみたい。
私はこのブログを書きながら弟の成長に泣いております。
でも一番辛いのはパパなんだよね。

起きてしまった事は仕方がないと割り切って、
逃げずに立ち向かいます。
これを乗り切ったら強い人間になる!

借金返済までを書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?