見出し画像

人生のどん底を感じたときの過ごし方

こんにちは!


私たちが生きていくうえで避けてとおれないのが


感情の波


365日happyhappyとはなりません。



では、人生のどん底を感じたときどんな過ごし方をしてますか?



おちたときって体は鉛のように重く、何もする気が起きません。



こんなときは行動のハードルを大きく下げます。


動きたくなかったら極力動かない。


動いたら、自分を褒め称える。
(洗濯物干したなんてやるじゃんみたいな)


あとはひたすら睡眠など、休息に徹する。


無理に元気にふるまわなくてもいいし、


気分が落ちていることに反省しなくてもいいし


ひたすら気分が落ちている自分を味わい、回復を待ちます。


できることだけ、やればいいです。


無気力時期ってたしかに辛いですが


学びもあるんです。


私の場合

「自分の扱いが疎かになっていたな」とか


「日頃から睡眠時間確保など、休息をきちんととる習慣が必要」とか


「今に集中することの大切さ」とか


ギフトもあるので、無気力になった自分ダメではなく


これまでの振り返りとこれからの方向性のための


ターニングポイントという認識で付き合っていきましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?