見出し画像

紅葉してきたので産後初めての登山。山形県【一念峰】

タイトルの通り産後5ヶ月経ち、だいぶ体も元気になったので紅葉が観たくて何となく登山してきました。

山形県米沢市にある【一念峰(いちねんぼう)】という山をのぼったのですが、地元の人はあまり登らなくて、登山愛好家の中では有名らしく、実際に秋田県から団体で登りに来ている方や、女性2人で来ている方が居ました。

今回は登山愛好家の方と一緒に登ったわけです。

タイトルの写真が実際撮ったもので、
十分紅葉がキレイで楽しめるのですが

頂上がとてつもなくでかい岩の上でして
実際の写真がこちら

分かりますか?
ちっさい人がいる場所こそが一念峰の頂上で、私も初めて登ったわけですよ。
この岩の上すんごい高さがありまして、足がすくみながら絶景を観てきました。

ここまで来るのに、何度も鎖を掴み登って登って
後ろを振り返ると崖に落ちそうで冷や冷やしながら
大自然の風に後押し受け、無事に到着したんです。

でも帰りが一番怖いんですよ。

こんな高さから降りるので途中の道が怖くて、落ちて家に帰れない、命の危機、、!!!!!

だけど大切なことを学びました

目の前の恐怖に打ち勝ち、乗り越えた先の達成感

日々の生活に疲れていた私でしたが、登り終えた後は安心とスッキリ達成感あり、笑顔になりました。

というのも登山愛好家の方はフレンドリーな方が多くて、初めましての人でも励ましてくれたり、ご縁だからとおやついただいたり、大変な道は手を差し伸べて助けてくれたりと、人の温かさに触れました。

なんか思っていた以上に山登りたのしいぞ?

自然が私を幸せにしてくれる。

また子育て頑張ろうと思える。

大自然に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?