見出し画像

子どもに言うてるようで自分に言うてることが大半。


買い物に出かける車中でのこと。

👶が「ご飯食べたかった」←出かける前に食べてる。

その後もずっと
「〇〇がしたかった」
「あれもこれもしたかった」と

「〜したかった」
ばかり言うもんやから、

今、それを言うても車に乗っててできない。
やりたい!って思った時にやらないと
そうやって〜したかった。。。
って後悔することになる。

やりたい時にやろうよ!


と勢いよく口からでたのです。

おもちゃで遊びたかった。。。
とか言うもんなら、何をしてた?
ユーチューブ見てたやん、
みたいって言うてみてたやん。
なんでその時におもちゃで遊ばへんの?と
なるときもある。

でもね、、、言いながら

これ、自分に言えることやん
自分に言うてる。
ってなって。。。

やりたい言いながら
スマホいじってる時間長い
やりたいことあるって言いながら
to doに流される日々。


子どもに言うてるようで言うてない。
相手は自分の姿を見せてくれてるだけ。


自分、やりたい時にやれるよう行動してる?
と改めて問われる。
〜したかった😢っていうことにならんように
どう今を生きるのか?
それを子どもに言う前に
背中で見せてかんと。

ハッと我に返る出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?