見出し画像

人を理解しようとする姿勢2

前回の投稿で、人は誰かの全てを理解する事は
出来ない。しかし、理解しようとする事、
知ろうとする事は可能だとお伝えしました。

私は、とても自分自身を表現する事が
下手な人でした。

そこには、自身が何かを表現したら、
否定されるのではないか、変だと思われる
のではないか。

そう思ってしまい、いつしか誰にも自身を表現しなくなっていました。

それでも、
私自身の事を分かってほしいとの気持ちは無くせず、きっと理解してくれる誰かが現れてくれる。と受け身になっていました。

そんな、私の考えを変えるようなエピソードが
ありました。

前置きが長くなりましたが、

今日はその話をしていこうと思います。

私には、大切な友人がいます。
あまり、心を開くのが得意ではない、私の
数少ない友人です。

今は、とても仲良く、なんでも相談し合える仲になりましたが

出会った当初は、私以上にその子は自分を表現する事が下手でした。

しかし、特に理由はないのですが、何故か私はその子と仲良くなりたい。と強く惹かれていました。

強い気持ちに引っ張られるように、私はその子と仲良くなり、どうすれば安心して、心を開いてくれるのか。

たくさん考えて、実行してきました。

そこで、相手の事を知りたいと思えば、まず自分がどういう人かを開示する事が大切なんだと気付きました。

そこから、私は苦手とする、自己開示をゆっくりと練習し始めました。とても、拙く、上手だと言えないその表現方法でした。

逆にその拙さがその子にとって安心したのでしょう。そこから、少しずつ相手も私に心を開示して
くれるようになりました😊

そうして、交流が始まって、今の仲まで辿り着くのに、2年がかかりました!

間では、衝突や喧嘩もありましたが、その都度話し合い、向き合ってきました。

今も、その子の全てを理解出来てるわけではないのですが、その子に対して、どういった聞きた方をすれば、安心して話してくれるのかは知っています(*´﹀`*)

死ぬまでといったら、大袈裟ですが笑
そうやって、ずっーとお互いの事を理解しようと
し続けるものなんだと学びました。

人を理解しようとする事はとても、根気がいる事、しかし、1つ相手の事を知る事が出来れば、
とても嬉しさが訪れる事を
その子のご縁から学ばさせて頂きました( * ॑꒳ ॑*  )✨

その自己開示の練習の成果はこうやって、
note投稿にもきっと役にたっていると
感じてます🍀*゜

全てが必然に繋がってあるんだな(*´艸`)
とも感じた今回の投稿でした✨️

今日もお付き合い下さりありがとうございました🙏✨️今日も1日素敵な日になりますように☆。.:*・゜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?