見出し画像

節分の読み聞かせ

こんばんは
ERIKAです!今回も読んでいただきありがとうございます(*´˘`*)♡

今回は私の仕事に関するブログになります
まず簡単に説明すると
私は今年度初っ端からパワハラの被害に…
適応障害をおってしまった関係で現在の務めてる園で
2時間のみ最後の夕方合同保育を担当しています
(いいんだかわるいんだか…この件は後日簡単にアップします)

それはさておき
その合同保育で恒例になってるのが絵本の読み聞かせ
明日は節分ってことで
本日は鬼が出てくる2冊を行いました

1冊目「かえるをのんだととさん
簡単にあらすじを紹介すると
あるひのこと、ととさんがお腹が痛くなったので
お寺の和尚さんに相談に行った
すると「ととさん、かえるをのむといいぞ」と言われととさんはかえるをのんだ
でも、かえるをのんだからいやなことが、次々にいやなことがおきたと和尚さんに相談して行く度、ついにととさんがのみこんだのは……

この絵本は自分が幼稚園児のころに読んだ絵本で

ととさんやかかさん、和尚さんの会話がリズミカルでとっても楽しかったのを覚えています

最後の最後本当に鬼が出てくるので、ある意味節分にはいいのかなぁ

実際子供たちは

「え〜!こんなののむのととさん!」と驚きながら最後の結末を知ると爆笑していました

読む側もつい笑ってしまうそんな絵本です



2冊目「ギンガのおにたいじ

こちらのあらすじはとてもわかりやすく、

あの「ももたろう」がモチーフになった作品

です


絵でわかるようにウルトラマンの絵本になります

こちらのウルトラマンの絵本、たくさん作品があるので、ウルトラマン好きな子にはとーってもオススメ

また、絵も可愛いので女の子も楽しめちゃいます

おにたいじということなので節分のイメージにも近いのかなと思ってます

実際こどもたちは大喜びでした

中には「これってももたろう!?」という反応も

こういうモチーフにしたものをきっかけに大元のお話にも興味を持ってもらえるのもいいですよね


以上が今日行った読み聞かせの絵本の紹介です


どうやら今日の「豆まき集会」では

赤鬼さんと緑鬼さんがきて大暴れ…とっても怖かったようです…( ̄▽ ̄;)

私は見れなかったけど

子供の中には昨日「絶対泣かないもん!」とか言ってたのに

泣いてしまった子も多数……


節分って怖かった思い出もちょっと楽しかった思い出も残る

そんな年間行事ですよね


それではまた(´・ω・`)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?