見出し画像

VANS法で甲状腺手術(片葉切除)した話 【退院から仕事復帰まで】


入院はもともと1週間の予定で、退院後すぐに仕事復帰可能とのことだったので 退院予定の翌日から仕事復帰する予定で1週間有休をとっていました。

術後の状態が良好で予定より1日早く退院出来たため、実際には退院後2日目(明日)に仕事復帰をします。


<退院当日>

お昼前には自宅に帰ってきました。自宅でおひるごはんを食べてから→大好きなお風呂タイム→お昼寝(3時頃から6時頃まで)→散歩を兼ねてスーパーへ歩いて買い物へ→夕飯食べて→22時には寝ました。

まだ身体が休息を欲している感じがしました。

ほんとは日中に散歩をしに公園にいこうと計画していましたが、そんな体力はなかった…。

<退院1日目>

有給をとっていたので、1日フリータイムです。

朝起きると更に回復しているのを実感しました。ここ毎日朝目が覚めるたびに回復を実感しています。

入院セットの荷ほどきや洗濯、掃除、料理やnote執筆なども難なくできました。相変わらず、頸部の感覚が一部ないのと、引きつる感じは継続中です。


入院中はずっと部屋に引きこもり、ほとんど誰ともしゃべらずのベットの上での生活だったので、 ベランダで洗濯物を干すことやごみを出しに外へ行けることが楽しかったですw



甲状腺の手術を受けた方のSNS投稿などを拝見していると退院後2週間や1か月ぐらい休んでから復帰している方が多かったので、退院後即日復帰でほんとに大丈夫なのかと不安がありました。

今のところ、私の仕事は主にPC作業なので、明日からの仕事も平気そうだなぁという印象です。ただ今日は、ちょこちょこ休みながら作業をしていたので、何時間も継続して作業してたら疲れるというのはあるかもしれないですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?