見出し画像

Miss Earth 質疑応答 参考例

はじめに


質疑応答の講義を受けてくださり、誠に有難うございました。
講義の内容は、何かみなさまのお役にたてましたか?

グランプリを取るための参考になりましたら、光栄でございます。


グランプリにとって、大切なこと


軸と、思考力を作る。


私がグランプリを創り上げる上で一番大切にしていることは

「思考力の向上」です。

何を考えて生きているのか、なぜグランプリになりたいのか、
グランプリになったら何をしたいのか。


考えて生きている人は強いです。

考えて生きている人は美しいです。

考えている人は、皆から応援されます。


そこに信念があるかどうか。
どんな信念があるのか、それに従って生きているのか。


グランプリとして大きく問われる部分と考えます。


私の思う「グランプリらしい」方達は皆、
物事を考えながら生きています。

自己分析をし、自己研磨を怠らず、知識を振りかざさずに、他者のために発信する。


そのような人物の思考力に近づくことは、グランプリに限りなく近いマインドになると考えております。



質疑応答においてコレは絶対にしない。


①一問一答形式はやめる。


「リラックスができる時間はいつですか」
答「私がリラックスできる瞬間は、夜空を見上げている時です。


これでは、ただの一問一答。

あなたのことがよくわからないのです。


例えばこんな答えはいかがでしょう?


「リラックスができる時間はいつですか」

「私のリラックスできる時間は、夜空を見上げているときです。
なぜならば、夜空を見上げている瞬間は自分を見つめ直す時間になるからです。この大きな地球から美しい夜空を見上げると、「もっと私にもできることがあるかもしれない。」と、前向きな気持ちにもさせてもらえます。
私は、そんな時間が大好きです。
リラックスすると共に、邁進する勇気を与えてくれるこの美しい地球や夜空を、これからも私は守り続けて参ります。」


随分大げさだ」なんて思う方もいるかもしれません。


②コンテストでカジュアルな言葉や過小評価を使わない


なぜならば、
ステージではドレスに身を包みますね。
もし、今あなたの着ているような部屋着を着ていたら、どうでしょうか?


多分、他の素敵なドレスを着ている方と比較すると、見窄らしく見えることが想像できませんか?


きっとあなたも「なんでこの服を着てきてしまったのだろう」と後悔するでしょう。


言葉も同じです。


言葉にも音声、心理を用いることで
まるで言葉にもドレスを着せた様になります。

③情報を伝える場ではない。


質疑応答において、みられていることは

「あなたの人間性は、どのようなものか」です。

Googleに聞いてわかるようなことは
質疑応答の場面では非常にもったいないです。

あなただけの、オリジナルストーリーがほしいのです!



「この子はどんな子なのだろう」と思わせる

これは経営学やSNS マーケで気づいたことなのですが
どちらの方をより知りたいと思いますか?


伝わらない伝え方


経歴A
1慶應義塾大学
2ゼミで成績最優秀
3新卒で外資銀行入社
4ニ年後、ホワイト大手に転職
5独立



「どんな子?」と思わせる方法

経歴B
1父親と同じ京都大学を目指して受験、1浪するも合格はなく慶應に入学。悔しかった。
2就職活動中、病気を患いゼミなどもやめ、友達もほとんどいなくなった。
3数少ない友人が勧めてくれたツテで外資銀行に就職。毎日ハードでやりがいはあるが、ホワイトや議員候補に行けなかった自分を責めた。
4心と体の限界を感じ、3ヶ月本気で転職活動をした。ホワイト大手何社も受かり、自分を認められたように感じた。
5更に自分の力を試したいと思い、今度は独立を決める。今人生で一番充実している

経営学によると、
自己開示や自分の気持ちを入れると、
プロフィールを見たいというお客様は21倍
になるそうです。


私が見ているSNSマーケでは、
21倍どころではなく50倍くらいあるものも。

「この子はどんな子なんだろう」

これは、色々な場面で
自分を魅力的に見せることのできる圧倒的な武器なのです。



自己分析を進め、
「私はこういう人物だ」という回答を確立して行きましょう。




言葉にもドレスを。


「そんな感じです」
「思ったんですが」
「なったんです」


このような言葉を使うと一気に日常感が出てしまい、
ステージ映えしないなぁとよく感じております。


「わたくしはそのように考えております」
「わたくしはこのように感じました」
「邁進してまいります」


このような言葉を使うだけで、
特別に、そしてグランプリの風格というものが出るものなのです。


こういった部分を参考に、
以下の質問に答えてみてくださいね。



2022度Miss Earthの質疑応答 


東京


①尊敬される政治とは、どのような事だと思いますか。

②貴女の考える正義とは何ですか。

③女性専用の割引や女性専用車両など、海外から「男性差別」だと言われて居ますが、貴女はどの様にお考えでしょうか。

④地球破壊が止まりません、どの様にすれば皆に気づいて貰えるかお聞かせ下さい。

⑤東京の街並みに自然を増やすとしたら、何処にどの様な感じで増やしたいですか。

⑥最近得た環境知識を教えて下さい。

⑦貴女が思う「住みやすい街」とは、どの様な街ですか。

ここから先は

2,960字 / 4画像

¥ 5,000

皆さまのサポートで良い記事を書けています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。