見出し画像

二度のご利益、三度目の参拝(宇賀神様)

今日は奈良市菅原町の喜光寺に行ってまいりました

なんでまた?

そうなんです
ちゃんとお参りする理由があり
今日はお礼参りが目的で行ってきました!

喜光寺さんとのお付き合いは
まだ全然短くて(^^;)
今年6月末に行ってからのご縁です


今年6月は喜光寺で
双頭蓮が二つも咲く奇跡が起きて
やじ馬でお初参拝を致しました

喜光寺に着きましたら・・・
大変珍しい双頭蓮の開花(しかも二つ)に
カメラを持った参拝者でいっぱいでした

その際に
弁天堂神影 宇賀神像(秘仏)特別開がされておりました

★秘仏特別開帳のお知らせ 6/15(木)~8/16(水)★ | 法相宗別格本山 喜光寺 (kikouji.com)
※現在は終了しております

頭が人間(お爺さん)で身体が蛇・・・
なんと珍しい神様!( ゚Д゚)
なかなか拝見出来ないお姿に驚きでいっぱいでした。。


今年は弁財天様とご縁が多い年でしたので

神仏習合で弁財天様と祀られている
宇賀神様とのご縁
とても嬉しく有難く
特別な気持ちで参拝させて頂きました

偶然、秘仏特別開帳の時に来れるだなんて
なんて幸運!
ラッキーです

双頭蓮も美しく
心豊かに参拝させて頂き
感謝でいっぱいのオーラに包まれました


宇賀神様・・・
財運の神様か・・・

じゃあ折角なのでと
帰りに宝くじとtotoくじ2種類を購入してみました
我ながらつくづく俗物・・・(^^;)


後日

この2種類のくじ
実は・・・両方当たったんです!


当選金は少額でしたが
何だか宇賀神様が

「見てるよ」

そうウインクをしてくれたような気分になりました^^
とても嬉しいものです



さて、お礼に行かねばなりません!
ちゃんと直にお礼を伝えなければ・・・
そう思い後日
改めてお礼参りを致しました

二度目の参拝は
もうすっかり蓮は終わっており
お寺の中は静かな静寂に包まれていました

阿弥陀如来さんである本尊も
独り占めで長く手を合わせる事が出来ました^^

その日は副住職様とお話をさせて頂ける機会にも恵まれ
宇賀神様の朝の御経上げを
ご一緒させて頂ける事になりました^^
有難うございます

またまたのラッキーです

宇賀神様
たとえ少額でも
私は大変大変・・・嬉しく感じました
気に掛けて頂きました事
有難く感じております、ありがとうございます

御住職のお経と共に
そう御礼をお伝えしました
我ながら、この日は熱心にお祈りいたしました
気に掛けてもられる喜び・・・
これって大きいものです。。



それから数週間後・・・


ある日、郵便物が届きました

なんだろ?
開けてみると


【商品券5000円ご当選おめでとうございます!】
応募していた当選品が入っておりました!!


なんと、もしや宇賀神様ーー⁉(°Д°)
また当選に恵まれたようです
有難いなぁ・・・
これ、いつも全然当たらない抽選なのに。。


そしてまた
三度目の参拝を行ってまいりました



三度目だけど二度目のお礼参り

喜光寺にお勤めの女性に参拝の理由を話すと
「ここの宇賀神さん、結構ご利益あるらしいの」
そう話してくださいました^^
なんでも、お地蔵様から宇賀神様に参拝すると良いらしいとか。開運のコツまで教えてくださいました。

凄いなぁ!
宇賀神様、けっこう実績お持ちなんだ!

本当にビックリです。。
いつか宝くじ億万長者が出て、もっと混んじゃうかも…?(^^;)

この日の喜光寺は
御住職がお忙しそうで、お話を聞くと
国際的な賞をとられている外国人の方が来られている
との事

とても品の良さそうな
ご年配の白人女性と
通訳の方が来られていました

その日は東京から来られて
前日には岸田総理にお会いになってたとか・・・
なんと・・・凄い方が来られているんだ!

あ・・・あの


と声を掛けたい気持ちはいっぱいでしたが
小心者・・・
お声を掛ける勇気もなく(^^;)
どんな方だったのか知りたかったものです。。画家さんだともお聞きしました。。

もしかしたら凄い方を拝見できたのかも!
この日も喜光寺で貴重な体験ができたかもしれません^^


何だかいつも行く度に
貴重な体験の出来る喜光寺
宇賀神様に感謝です^^



宇賀神様の姿って
体が蛇で
頭がおじいちゃん

そういえば・・・
そもそも喜光寺にお参りするきかっけは
お寺の近くの道路に座り込んでた
おじい様をお助けしたのがキッカケでした・・・

その頃は猛暑で
熱中症になりかけていたご様子だったので
お声を掛けして車で駅までお送りさせて頂きました

その時、おじい様が遠方から双頭蓮を見に来た事を話してくださり

じゃあ私も蓮を見に行ってきます!^^

そんな会話を話したのがきっかけ。。
その足で喜光寺に行ったんだった



あのおじい様
もしや
宇賀神様の化身だったのかもしれません…^^


なんとも
不思議な幸運を頂きました


出口で吹く風が気持ち良かった。。
またお参拝に来ます
ありがとうございます












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?