見出し画像

夫のドラゴンロール

寿司が好き。

日本食ブームといわれるパリ、フランスでも、
普通に売ってる寿司は「なんちゃって」で、
ぜんぜんおいしくない。
あれは、冷たくて酸っぱいおにぎりに、生魚のったやつ。

ああ、でも、寿司が食べたい。

そんなとき、休みの日の夫シンヤ君にねだってみると、
夜には素晴らしい寿司が出てくる我が家のシステム。
注)夫は洋食の料理人です。

日本みたいに生食用魚がすぐに手に入るわけではなく、
しかも今は夏のバカンス中なので、魚の種類も少ない。
高級めの魚屋をまわっても、マグロ(超高価!)とサーモンしか良いのがなかった。

「きょうは巻きにするねー」とシンヤくん。
出来上がってみると、なんとドラゴンロール!


ドラゴンロールは、海老天?エビフライ?
を裏巻きにして、アボカドを美しく並べた巻物。
これは「なんちゃって」じゃないのかって?
美味しいから、絶対に違う。
これは美味い寿司。よって正義。



今回は作り方を見せてもらった。
海老を揚げて〜アボカドスライスして〜
裏巻きにして〜アボカドのせてまた巻いて〜
って、めんどくさすぎる!😂

作ってくれてありがとう。
わたしは永遠に、食べる側でいようと思いました。

他の細巻きとにぎりも作ってくれました😊



大事なことなのでもう一度言う。
寿司は正義!

サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。