見出し画像

初の外出は寒いよ~!

今朝は早起きして、今年初のゴミ収集車が来る前にゴミを捨てに行ったけれど、寒~い!

私の隔離の時は、外は暖かかったのに、なぜか解放されたら急に気温が低くなったような気がするのだけど。

せっかく日光浴をしながら外出を楽しもうとしてたのに・・・


今日の午前中は母を鍼治療に連れて行ってあげることになっていました。

なので、今日はやっと外出の第一日。 

行きは妹の車に乗って行ったのですが、途中で雪がチラチラ降ってきてしまって、危ないので、私が母に付き添うことにして、妹には家に帰ってもらいました。

母の治療が終わってから、近くの駅まで歩いていたら、かなりの雪が降ってきて、昨年のことを思い出しました。


去年の今頃、マドリ-ドで低気圧Filomena(フィロメナ)。

スペイン半島を北上した非常に強烈な低気圧「フィロメナ」(こちらではサイクロンや台風に名前を付けますが、この低気圧にはFilomenaという女性の名前が付けられました)がもたらした冬の嵐は半島中央部、特にカスティーリャ・ラ・マンチャ州とマドリッド州に記録的な量の雪を降らせ、厳しい寒気をもたらしました。

あの日は大雪がどっさり降り、実際私は楽しみました!

子供みたいに・・・


友人が大きなワンちゃん二匹を散歩させるよと言うので、ついて行って(いつも金魚のフンになる私)公園に行くまでも、雪が50㎝くらいまで積もっていたので、足を上げながら、かなりの運動をして、ハアハア言いながら、公園に着いたら、誰もいない!!

まるで、私たちのためだけに、ドラえもんが雪を降らせてくれた公園に行ったような感じ。

私たちだけの雪の世界!!

ワンちゃん二匹も大喜び!

最高でした。


ところが、ニュ-スで市内を見たら、車道を歩いている人がこんなにたくさんいるではないですか!

画像1

(この写真はテレビ局のをお借りしました)

スキ-を履いた人たち(プエルタ・デル・ソル)

画像2

私の近所でも、スキ-を履いて通行している人や、スキ-を履いた人が車につかまって坂道を上ってる光景を見て笑ってました。

もう、あれから一年経ってしまったんだなぁ・・・

明日も気温が低くて、道が凍るようなので、転ばないように気をつけないといけないですね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?