見出し画像

#1 種まき

 はじめまして。歌手のEri Liaoです。前々からnoteで何か書いてみたいなあと思っていたのですが、ここ数日やっと書きたいことが見えてきたので、今日からはじめます。エイ! 思い立ったが吉日。何を書きたいかと言うと、台湾原住民、特に私のルーツのタイヤル族と私のこと。今、私はタイヤル語やタイヤルの音楽をベースにした新しい作品をつくっていて、まだまだほとんどリサーチ中の段階ですが、この作品をつくっていくプロセスを良いも悪いもここでシェアしていきたいと思っています。その記念すべき第1回。今日はまずここの土に穴を掘って、こうして種をまいて、最後に水をやって。そのうち芽が出て花が咲き、実がなって、その実をみんなで味わって、、、となる日まで、ヘイコラ汗水流してあーだこーだしている私の姿も時々眺めにきてくれたらうれしいです。動物園のパンダのライブカメラを覗くみたいな感じで。

 ライブのMCでもよく話すことなので、すでにご存知の方もいらっしゃるかとも思いますが、ちょっと自己紹介。私は台湾の少数民族(台湾では「原住民族」という言い方をします。現在全部で16族)タイヤル族の出身です。もう少し詳しく言うと、私の母がタイヤル、父は日本人。私は台湾で生まれて、タイヤルの大きな家族の濃ゆ〜い関係の中でのびのび育ち、小学2年生の時に母と一緒に日本へ来ました。その後いろいろありましたが、日本では今のところ人生の半分以上を過ごしています。そのことについてあんまり考えたことなかった、というか、当然ながらそれしか知らない人生なのでそんなもんかと思っていましたが、先日エチオピアのミュージシャンと一緒に演奏する機会があって、いろいろエチオピアの音楽など聴いたりしている中、あるラジオ番組のトークで「エチオピアン・ディアスポラのミュージシャン」という言葉が聞こえてきた。やはりディアスポラというだけあって、移民先の国の音楽シーンの影響もあるのが彼らの特徴で、、、というような話だったと思う。

 はて。私。もしかして、今まで全然気付かなかったけど、私ってもしかして、台湾原住民ディアスポラ2世のミュージシャン? はじめてそんなことを考えた。知ってる人は知ってるように、台湾人というのは政治的な事情もあり非常にたくさん移民している。って他人事のようにずっと私も人に話したりしていたけど、そういえば私自身が母と共に日本へ移民してきた移民そのものなのでは? そして母こそ移民してきたのだから私ってもしや移民2世? 日本語を使って日本人とひとつになって考えることがあまりにも長年の癖になりすぎてて、そもそもなんで私は日本にいるんだっけってことすら完全に忘れていた。そんなもん当たり前と思い込んじゃってたけど、みんなも私のことそう思っていたでしょう? 顔も日本人ぽくて普通に日本語しゃべるし。いろんな移民の話をいろんな人とした記憶があるけど、私に「えりちゃん自身移民してきた経験からどう思う?」などと尋ねた友人は、いまだかつて一人もいない。ひとりも。いや、思い出した。私がとある哲学対話に参加したことをきっかけに、「もしかして私って移民だった?」とふと友人に話してみたことがあった。その時返ってきた答えは、「そうなると私の両親も地方から東京に移民してきたということになりますね」というようなもので、ちげーよ、と心の中で思ったけど、なんだかどうでもよくなってそのまま会話終了させてしまった。それからそのことについてあまり考えなくなっていた。このnoteを始めるのに、もっと言えばタイヤルのルーツをテーマに作品をつくり始めるという決断をするのに、これほどの時間がかかったというのは、私にとってそれくらい重いことだったのだと思う。誰かに話して少し軽くなってみようかなと思っては、あの哲学対話の後のような小さな出来事があって、その度に私は「なんだかどうでもよくなる」という感情を持つことにしてなんとか自分を守っていたんだろう。やっと今、その重さを自分で抱えながら歩き出してみようかな、今の私だったら重いままで軽々と先へ行けるかな、という気持ちになった。ふう〜!

 しかし台湾原住民にもディアスポラがあったのか。改めてしみじみ。だって私の家族・親戚だけで、日本、アメリカ、香港。小さいながらも血縁によるコミュニティに支えられながら、母や母の世代のタイヤルたちはそれぞれの場所で生きてきた。2世となってくるとまた違うけれども。ディアスポラという言葉の語源は、ギリシャ語の dia(through, across)と spora(seed, sowing)だとのこと。あちらからこちらまで種をまく。ちょうどそういうことしようと思ってたやつじゃん。ちゃんと日に当てて、水やりもしてね。風通しのいい、きもちいい場所で。

 そういうわけで第1回は自己紹介とこのnoteの紹介をひとまず。今週はライブが2つあって、おそらくタイヤルの歌もうたうと思います。私は台湾原住民の歌をうたう人だと認識されるようになってきてるけど、実は最近までタイヤルの歌ってずーっと歌ってこなかった。でも今やっと歌っている、というそのことなんかを次回は書こうかな。あくまで予定ですが。それでは今日もみなさまよい一日を!ハッピーバレンタインデー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?