見出し画像

転職の軸~自分はなぜ働くのか~

前回のnoteでは、転職活動を始めることを決めたと書きましたが、いざ転職活動を始めるにあたり、自分が大切にしたいことや転職活動の軸について、分解して考えていきたいと思います。

私はなぜ働くのか、働くことで実現したいことって?

まず、私はなぜ働きたいのか。

  • 社会とのつながりを持ちたい、社会に貢献したい

  • 自分を常に成長させたい

  • 子どもや家族の選択肢を増やすための収入を得たい

では、働くことで実現したいことって何か。

  • 自分や家族のやりたいことを応援できる環境(金銭的・時間的な余裕)

  • 自分の周りの人(チームメンバーや友人、家族)の働きがいに貢献したい(コーチング的なアプローチなど)

  • 子育てやキャリア、パートナーシップなどに悩む子育て期のママパパ、子どもの笑顔を増やす関わりに貢献したい(人生の目標)


1年後5年後どんな自分でいたいか

1年後
転職に成功し、働く場所にとらわれない働き方を実現している

5年後
スキルを身に着け自分の理想の仕事に近づくための転職?もしくは、社内でチームの働きがいやチームビルディングに貢献?

理想に近づくために大切にしたい3つのこと

①できること<やりたいこと・心動くこと

②迷ったときは自分の軸に立ち返る

③最優先は自分と家族の健康・笑顔・家族時間


さいごに

どうなるか、自分でも予想がつきませんが、理想の未来に近づくために一歩踏み出してみようと思います!

遠回りになるかもしれませんが、やらない後悔よりやってみよう!
そして、何よりも自分が満たされ、家族も満たされる、そんな未来になりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?