見出し画像

≪転職活動≫未経験・30代半ばの厳しい現実

ITエンジニアに興味がある私。
未経験可の求人にいくつか応募してみたものの、すでに書類選考でダメだった企業がちらほら😨

なんとなく予想はしていたもの、やっぱり不採用は悲しい・・・

経験のある職種で探すことも検討するか、今の会社にとどまるのか、派遣から正社員を目指してみるか。もやもやしている日々です。

こんな時に立ち返るのは?

やはり、自分の大切にしたいことはなにか=自分軸
それはわかっているのですが、自分軸が定まらない自分。

5つの観点で点数をつけてみるのがよいと聞いたことがあるので、考えてみました。(5点満点で考えていきます)

①収入
②やりがい
③勤務時間
④人間関係
⑤将来性

まず、現職について
①3点②4点③4点④3点⑤3点 合計:17点

そして、ITエンジニア(未経験)について
①3点?②3点?③3点④2点⑤4点 合計:15点(あれれ…笑)

さいごに、派遣について
①2点②3点③3点④5点⑤2点 合計:15点

なんと、現職が一番点数が高い💦笑
書いてみて驚きました。
まあ、ITエンジニアについて、想像でしかなく、無期雇用派遣ということで、働き方が不明確というのが点数を下げている要因かなとも思います。

さらに、①~⑤の中で、自分がどの項目を一番大切にしたいかと考えると…
③勤務時間(家族との時間が取れること)、②やりがい(自分自身の成長につながる)が上位に来ます。

結論

現時点では、現職を続けながらスキルを磨き、時期を見て再度転職活動をするというのが、良いのかもしれません。
ひと先ず、応募した企業の結果を待ち、今後の動きを検討していきます。

会社を選ぶこと、自分の人生を選ぶことって、なかなか難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?