見出し画像

にしたんクリニック西村社長。アウトプット

【アウトプット記事】

テレビをつけたらお昼のトークバラエティ『ぽかぽか』がはじまった。
ゲスト出演は、美容内科・美容皮膚科「にしたんクリニック」代表取締役社長の西村誠司さん。(2023年12月18日放送)


様々な意見はあるでしょうが、
西村社長の、お人柄や雰囲気、成功論や人生話に、私個人は、胸を打たれたのでアウトプットします。


にしたんクリニックの印象と言えばCMである。

郷ひろみさんが金ピカの衣装とマイクで、タンタンニシタンタタタ~ン♪と華麗に歌う後方で、3時のヒロインの3人がタンバリンダンスをこれまた華麗に無表情で踊っている。


ほぼ「にし」と「たん」で構成された歌詞に圧倒するし、あの印象深いメロディとカオスがマーブリングされたようなCMは、一度聴いたら忘れられない人は多いと思う。



成功者の心得


現在53歳の西村社長は、25歳で起業するも、経営はかなり苦しかったようです。

多額の借金もあり、洗濯機も買えない極貧生活の日々。
デートの際にもお金が払えず、現在の奥様が、払ってくれていたそうです。
家電もプレゼントしてくれたそうで、奥様もまた素敵なんですね。


様々苦悩もあったことと思いますが、努力をコツコツとやられてきた方。


西村社長は、11年間米国でもビジネスを展開した経歴もお持ちで、当然、人一倍数多くの実業家や起業家の方たちとお会いしたとのこと。


西村社長は、沢山の社長とお会いしてきて、その中でも、成功者は、とても人間性が素晴らしい人たちであると語っていた。
傲慢な人がいない、と。

それは成功する前から読み取れるようです。
周囲に優しく、人柄が良く、悪口を言わない。従業員の目線に合わせて取り組む人。
そんな方は、成功者に多いとのこと。

やはりそうかと私は思った。
その言葉を、頻繁に耳にしていたから。


西村社長は、常に笑顔で、おしゃべり好きで、非常に面白い方だと私は感じました。

ブッ飛んだ思念も持ちつつ、にっこり顔の大仏さまに見えてくるほどでした。


脱線しますが、私が以前勤めていた会社の経営者は、社交的で人柄は良い方でしたが、一方では、一匹狼で、傲慢で、従業員の目線には程遠い所に存在していました。
全盛期はありましたが、やはり経営は傾きかけ、従業員のモチベーションは常に低く、入れ替わりが激しかったです。

やはりどんな立場であっても「人柄が良いと信頼されて人が集まる」ものなのでしょう。



斬新なアイディア

CMもそうですが、とにかくアイディアが斬新です。


これは営業マンをされていた時の話しかと思います。
中々売れない飛び込み営業。
どうすればお客様に印象を残せるか……閃は「腕の骨折」だったそうです。

三角巾を買って、腕に巻いて、骨折者を装って営業に出たそうです。

売れなくとも、印象が残る。二度目訪問も骨折しているのですからね。
購入検討のお客様からも「あの骨折してる人」と電話で指名がもらえる。

発想の角度に驚きますが、行動力も長けてますね。

私は、きっと色々な思量に耽ってしまい、行動できないです。
仮病を使って営業とは、気が引けてしまいます。

しかし見方を変えると、生涯忘れらない奇妙で笑える記憶を一人の人に提供したわけでもあるとも思える。

アイディアはタダで出せる。
アンチなども多数いたが、ビジネス成功には印象を相手に残さなければ意味がない。

と、おっしゃっていました。


賛否両論あると思いますが、ユニークな発想を培い展開し、あの印象的なCMができたのでしょう。

ちゃっかり社長も出演されているCMもあり、規格外のことを挑戦する姿勢が成功の素なのかもしれません。



人間、君子危うきに近寄らずになりがちですが、それでは一辺倒でインパクトにかけてしまう。

これからの時代、どのビジネスや創作にも、さらに大きなインパクトが大事になってくるのだと思いました。

失敗もアンチも恐れずに飛び込む勇気があれば、ですがね。。。


番組中にびっくりしたこと

西村社長オススメのスイーツが紹介された。
色とりどりの果物が瓶詰めされた「近江屋洋菓子店」のフルーツポンチですが、
なんと、観覧者の方全員にもプレゼントされていたのです。

ショップHP


建築中の自宅は総額30億円。
屋上に金ピカ滑り台つきのプール付き。
ただただビックリで、自宅訪問してみたいですね。というか、住んでみたい。

ドラマなど収録以来があることを計算されてデザインされたようで、なんとも面白い人だと思った。


最後に

アンチ覚悟で挑戦する強気は、沢山の失敗と苦労が背景にあったからでしょう。

踏み込んではいけない界隈のコメ欄ではやはり荒れていましたが、その言葉も社長の耳には念仏なのかもしれない。
特に実業家というのは、恐れを恐れていては始まらない。

大成するとそれだけの大失敗も経験しているはずで、乗り越えられてきたのだろうと思う。

そしてそれと同等の人材が集まる。

色んな意見が飛び交いそうだが、私は、素直に学ぶことが多かったと思い、人の良い所を学びたく思いアウトプットしました。


~おまけ~

お!と思ったことはアウトプットするのが良いとのことです。
自分の中だけに留めず、シェアして広げる。そこにも価値がある。
共感してくれる人が1人でもいたら、それこそ大成功。
他の記事と被っても、自分が感動したことはアウトプットする。


テレビを見ることが減ってしまったが、色んな芸能人の方たちが楽しそうに喋って笑っているその声を聞くだけでも、気分が良くなるものですね。

人の笑い声を聞いているだけでも脳が錯覚し、弱っていたメンタルが改善されると、これもまたテレビで得た情報だったように思います。
違っていたらごめんなさい。


サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。