産まれるもうすぐ

去年の夏からずーっと妊婦やってていやはや長いなぁ。しかし、38週まで一緒に生きてくれてありがとう!もうすぐ会えるねという気持ちでいっぱい。

細かい細かい不調はたくさんあって、腰痛、食べすぎ、妊娠糖尿病疑惑、足がつる、むくむ、むずむず脚症候群、夜眠れない、眠りが浅い、頻尿、眠い、もちろん走れない跳ねられない、股関節痛とか。
とはいえ順調な部類だったのでありがたかったなぁと。

妊婦といってもさまざまな状況が人それぞれに違ってみんな大変。
妊婦同士比べても全然違ったり共感できるとことできないところもいっぱい。赤ちゃんの大きさタイプも違うから当たり前なんだけど。

だから街で見かける妊婦さんにもいろんな状況があると思うけど一律にみんながすこーしずつでもやさしい気持ちを持ってもらえると嬉しいし、親切にしていただいたことも本当に感謝なので自分も人に優しくしたいなぁと思うよね。

優しさの交換が難しいように見える世の中なんだけどちょっと良くするにはペイフォワード的思想が必要なのですよ。親切を拡げていくってこと。
自己責任とか情弱とか自分には関係ないことにまで石を投げるような世の中にしたくないよね。
#令和元年前 #妊娠 #妊婦生活 #出産直前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?