見出し画像

英国での生活

中高大と英国で過ごして、思ったこと🇬🇧

あー、なんでちっぽけな世界で生きてきたんだろう。

それに尽きる。

階級社会の根強い英国では、ビジネスシーンで出会った方にボーディングスクール出身だと言っただけで掌を返したように優しくなるといったことがよく起こる。

ボーディングスクールとはもともと貴族の子女のために創られた全寮制の私立学校で、有名なところでいえばイートンやラグビー校などが挙げられる。

仕事の面で単なる留学をした、オックスブリッジ卒というよりはるかにアドバンテージを感じることがある。

私が留学していた頃は中国本土の留学生は皆無であったが、今留学生枠を席巻しているようである。アメリカの私立大学に留学するより地方英国国立大学の方がCPが高く、効率的なのかもしれない。また学位取得は3年から4年と概ね1年短い。

日本でこれがわかる人はあまりお見かけしたことがないが、わかる人にはわかる「区別」かもしれない。