見出し画像

【看護の正解】退院時の患者家族の言動が答え。〔day.19〕

こんばんはっ♪

今日もみなさんお疲れ様です〜。

急変続きで心がザワザワする3日間でしたが、振り返りも大事だな〜とnote書きながら思っています。

あの時あぁ動いてたらよかったな。

わたしの看護って適切だったのかな..?

11年目となった今でも悩むことばかり。

夜勤中そんな話を先輩看護師さんにしてて、そしたら自分たちのやってる看護がいいか悪いかは退院の時の患者さんや家族の言動が答えだよね。って。

うわ〜たしかに〜って感動しました。

そんな関わってない患者さんでも、退院するとき、涙流してありがとうって言ってくれたら、

この患者さんに対しての関わり方は、アレでよかったんや。

ってなるし。

今まで答えが分からなくてモヤモヤしてた自分の看護に、答えが見つかった気がして、スッキリした夜勤でした🌈

note書きながら、ホッコリしてます(笑)

今日も最後までよんでくださりありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?