見出し画像

安らかな寝顔。次の世界へ。〔day.17〕


元気だった患者さんが他界しました。

お昼ご飯たべて、歯磨きして一息ついて心停止。

安らかな寝顔だった。

家族からはDNAR(延命しない)と書類をもらっていなので、心電図モニターを装着し、家族待ち。

あんな綺麗な寝顔は看護師11年目だけど初めて。

午前中には尿カテも抜いて、お風呂も入って元気いっぱいだった。

お家に帰るための話し合いしようね。

なんて会話してた。

改めて人生って何が起きるかわからない。

だからこそ、後悔したくない。

今を精一杯たのしもう!って思った日でした。

悲しい出来事だけど、人間生きていればその逆だってもちろんあります。

看護師してるから、命の尊さについては身近に感じられます。

落ち込むけど、そこからどう自分が感じ活かせるか。

そこが大事かなって11年目になって思います。

気づいたのは、1人じゃ絶対無理で、患者さんがいたから気づける。

感謝の連続です。

ほんとありがとうございます。

みなさんも悔いのない毎日を送れますように🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?