見出し画像

暖かい日に昼酒しつつ


友達と吉祥寺ランチの予定日前日、
下の子2歳が耳の下が痛いと泣き出して
もしかしたらオタフク風邪かも
明日キャンセルしちゃうかもと連絡が入る。

翌朝も痛みが引かず
病院へ連れていくとのことだったのでリスケ。

まるまる一日暇になったなぁと
ぼんやり家事をしていると
再度連絡が入り、耳鼻科案件で
感染症でもなかったらしく
外出もできる、
本人も痛みが引いて元気になったから
やっぱり会わない?とのこと

同じ沿線上に住んでることもあって
そのあとすぐ合流
2歳の子も機嫌良くて
元気そうだったので安心

なにより今日のために休みをとってくれた
友達に会うことができて嬉しい

感覚が合うというのか
前提や説明を丁寧にしすぎなくても
言わんとすることが通じる、
阿吽の呼吸で分かり合えるところがある、
お互い多様性の末端であることを
自覚してるので、一緒にいてとても楽

結婚しても母になっても職についても
彼女のなかの変わらないコアの部分が
大好きだ

天気も良くて暖かい日だったので
サンドイッチを買って
井の頭公園でランチをすることに





平日の井の頭公園は空いている
散歩する人や日向ぼっこする人
子供と一緒に遊んでる人
穏やかな風景

私たちもベンチに座り、昼食を取る
ドンキで買った
レッドアイを片手に(私のみ)




近況報告をしながらそういえば
昨年一年間、セルフブランディングの
講座を受けていて
最近SNSで発信が楽しくなってきた
身の丈でそのまま表現するのが楽しい
ゲシュタルトのファシリテーターとして
活動していきたくて
なんてことを話してみると

「エリナのやってることは
  あのSNSに向いてそうだよね」と。

ハッと思い出す
彼女は数年前に
広告関係の仕事に就いて
いつもマーケティングの話を
聴かせてくれたことを

ゲシュタルトがどんなものかは
始めた頃からいつも話してたので
私のやりたいことも理解してくれている

なので、
プロから具体的、かつ私に合わせた
アドバイスをビシバシといただいて
調子に乗りやすいのがたまにキズな私は
すっかりわくわくやる気に笑

わぁすごい!棚ぼたみたいだって
思ったけど、なぜ今まで
彼女に話してなかったのか
何かアドバイスもらえるかもって
気づかなかったのかが気になった。
ゲシュタルトで活動していきたいって
前々から話してたのに

当たり前のように今回話せたのって
セルフブランディング講座の
経験を経て起こった変化なんだと思い至った

以前は、自分の投稿やらを
見られるのに羞恥心がすごくあったんだ
どこかで、「こんな投稿なんて」という。
もちろん、全部なくなったわけじゃないけど
それが私だしって今はなってる。
身の丈そのままを表現できるように
なってきたってことなんだろうな、と。

まだまだ人見知りもあるし、
先日も、
私なんて、とか、下に潜るところがある
と指摘された笑

特に大好きな人や惹かれる人や
大切にしていきたいご縁と
強く意識しちゃってると
過剰にそれがでる、体が固まる
嫌われるのを怖がってる

けれど本当は、力まずに
最初からそのままの自分でいた方が
相手とも出会えるんだよね

講座を通して表現できたり
動けるようになったことで
少しずつ自分にかけていた呪いを
解いて自由になっていくみたい

今も自分のなかで、
ぐゆぐゆとうごめいて
変容していくのを感じる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?