見出し画像

迷ったら、新しい道が見えてくるかも。

迷い、悩む。人生どうなるかわからないし、急に予期しない出来事があるかもしれない。


このりこぴんさんの記事がすごく素敵です⇩

人生に立ち止まったり、悩み、苦しんでいる時期は、自分がステップアップするときの準備期間なのかもしれない。

中学時代、ちょっとしたいじめを受けた時、「高校受験を乗り越えて、楽しい未来にしたい!」と勉強を頑張って、高校に受かって、ずっとやりたかったダンスを始めた。

ダンスを始めることで仲間が増えた。

創作ダンスを考えたり、自分で表現する楽しさを知った。

また、大学時代、留学するか迷ったとき、いったん留学せず、好きな歌のサークルに入った。

歌のサークルに入って、”好き”を共有できる仲間が増えたり、「こんなことがやりたいな」、「こういう風にしたらどうかな」など前向きな考え方に変化した。

自分の過去を振り返ると、悩んだこともムダではなかったし、むしろいい選択ができた”過程”だったことに気づいた。

もし、いま進路や将来で悩んでいる方がいたら、その時間も貴重な財産であり過程であるということをお伝えしたいです。→あまり考えすぎても精神衛生上よくないので、行き詰ったら休んで→またちょっとだけ悩み、考えてみる。


将来、"みんなが支え合える居場所づくり"とかしたいなー、と勝手に考えています。

ここまで読んで下さりありがとうございます♪

みなさんにとって、素敵な日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?