見出し画像

西国分寺職質話マミー編

昨日↓↓↓のような事があった、
とマミーに電話した。

そうしたら
「私も西国分寺で職質されたのよー!」
まさかの駅まで同じ!🤣

ちなみに私の母はインド系マレーシア人で
イスラム教徒なので、ヒジャブ🧕を着けている。


🧕🏽「急に在留カード見せてくださいって
言われたから私怒って、
私は国立大学の教師で
今仕事行くところなんだから
邪魔しないでください!
人のことを見た目で判断しないでください!
って言ったわよ!」

職務質問を受けがちなのは男性だけれども、
女性でもヒジャブを着けてると
やはり職質受けがち。

アメリカの警察のように
急に銃で撃ってきたりはしないが、
問題ではない、という事にはならない。

しかしここからが、マミーの本領発揮!

私が「これはレイシャルプロファイリングだから
問題だっていうことで、
西国分寺駅前交番に報告したの」

🧕🏽「あんたねー、そういうところが
アメリカ人のダメなところなのよ💢
そうやってすぐレイシャルプロファイリングー
とか言って大袈裟に騒ぎ立てる!
私はたしかに警察にその場で抗議したけど
わざわざ後から交番に行って
報告なんてしなかったわよ!
あたしはねぇ、だからアメリカが大っ嫌いなのよ!
悪い事は全てアメリカから始まったの!
この世の中で消滅してほしい国があるとしたら
アメリカね」
と急になぜかアメリカdisりに突入。

あれぇ?日本の警察の話じゃなかったっけ??
なんで急にアメリカの国家自体の話が出てくるの?

とはいえ、アメリカはムスリムに対して
muslim travel ban したこともあったし
今イスラエルを通してアメリカは
パレスチナ人(ムスリム)を虐殺しているし
と考えたら怒りの源泉も見えてくる。

そこで背後でパパ登場
「今日はお客さんが来るからママはいっぱい食事を
作らなきゃいけないんだけど、
こうやって怒って自分の意見をぶちまけると
エネルギーが出てくるから、良かったねぇ☺️」
たしかにマミーは只今
怒りというエネルギー源を満喫(?)中🤣
いきいきしはじめてるw

最近毎日毎日仕事で疲れてて
その上で主人が
レイシャルプロファイリングを受けて
精神的に参ってて、
この、大食いの私が
ご飯を食べられないという事態が起きてたけど
マミーとパパの夫婦漫才を聞いて
ちょっと元気が出た。

次のお休みいつだろう(白目
という感じだけれども、
なんとか乗り切れそう。

私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。