採卵日当日

いよいよ採卵日当日。


7:30にNACの受付に集合とのこと。
集合時間は採卵日の前日に決まります。当日の採卵する方の人数によって集合時間は前後するみたい。


集合の1時間前には飲食禁止です。


7:25、受付に到着するともう院内は明るく受付の方もいらっしゃっており


1番の番号札を受け取りました。


7:30になるとナース室から呼ばれ


まずは血圧を計ります。


リカバリールームという簡易ベットとロッカーが置いてあるお部屋に通され、手術服に着替えます。

ブラジャー以外の着ているものは全て脱ぎ、アクセサリーを外し(当日はつけていきませんでした)シャワーキャップのようなものに着替えます。


ベットの上には手術室での注意事項の書いた紙が置いてありました。


〜こんな内容でした〜

痛みを最小限に抑える採卵を行うために患者様の協力が必要です。
全身の力を抜いてリラックスを心がけてください。


・足や頭を動かすこと
・口ではあはあと息をすること
・泣いて体が揺れること
などなど。

あとは手術室の図と誰がどこに配置されているのかが書いてありました。


着替えるとすぐ「1番さんはすぐ採卵になりますのでトイレに行ってきてください」とのことで、トイレに向かいました。


トイレにそんなに長い時間いたわけではありませんが、個室まで看護婦さんが呼びにきました。。
そんなに焦らせないで〜汗


トイレから出るとそのまま手術室へ直行。
心の準備も何もできないまま入室しました(かえってその方が良かったのかな・・)


手指の消毒をして、診察券番号と名前を読み上げてから


看護婦さんの案内で手術台へ向かいます。


いつも婦人科の診察をするようなイスに座ると


足にカバーをつけられ、ベルトのようなもので固定されます。


消毒をした後に麻酔。器具がガチャガチャと入ってくる違和感がなんとも心地悪いです・・


そしていよいよ採卵の針が・・


麻酔はしているけれど針が入ってきて突き刺されている感覚はありました。


全然耐えられる痛さです。


両手を胸の上に置いた姿勢で採卵するのですが、私の手の上に看護婦さんがずっと手を置いていてくれて


それだけでこんなに安心するものなのか♡と思いました。


採卵中は怖いので目を瞑り


病院まで行く間にたまたま聞いていた嵐の「頑張るさ♪負けないのさ♪」という歌詞の歌を頭の中で再生して気を紛らわせました。


そんなことをしている間に5分〜10分で終了。


本当によく頑張った><


その後リカバリールームで1時間ほど横になって休み
(他の方のブログで読んでいた、そのリカバリールームを使用したお客さんが感想を書いて励ましあうノートはコロナでありませんでした。)


止血のために入れていたガーゼをおトイレで抜き
(30センチくらいの長いガーゼが膣の中に入っています。。)


着替えて待合室へ。


次の診察に呼ばれるまでに1時間くらいかかりました。


通常のエコーをしてから先生のお話です。


私は5回針を刺して3個の卵が取れたとのこと。(後の2個は空砲だったのか?)


そして採卵できた3個の卵のうち、2個は成熟卵で当日中に凍結。


もう1個はまだ成熟段階ではないので1日培養して、明日成熟になったら凍結するとのこと。


成熟するかどうかの確率は大体50%とのこと。


こんなに頑張ったのに採卵できたのは3個か・・という気持ちがよぎったが


採卵しなければ当たり前だけど0だったわけだし、これが未来の赤ちゃんへ繋がる可能性が大いにあるんだ!


だから今回卵子凍結を行って本当に良かったと思います!!


でも10個は凍結できたら嬉しいな〜と思うので


また来月もチャレンジしようかと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?