見出し画像

DANDELION CHOCOLATE

コロナ禍を経て「もう休みの日のたびに展覧会巡りするような慌ただしい日々には戻らないだろうな」と思っていたのに、すっかり元通りです。可能な限り展覧会を回っていました。

上野、東京都美術館で現代美術家の荒木珠奈さん「うえののそこから「はじまり、はじまり」」展へ。メキシコからインスパイアされた不思議な世界観に触れて、その後、やっぱり観ておきたいなと思いつつ寄ってきた展覧会があります。それが東京国立博物館で開催していた特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」。

チョコレートの歴史を勉強すると必ず出てくるのがこの古代帝国、カカオを食す文化の発祥の地です。なので何かしらクラフトチョコ屋とのコラボレーション商品があるだろうと踏んでいましたけれど、案の定ありました。ただダンデライオンさんとコラボレーションのみ。

マヤマウンテンベリーズのカカオニブ。やっぱりベリーズが一番好きだなぁ。

*****

FILM

中之条ビエンナーレ2023が始まりました。https://nakanojo-biennale.com

全て回るのには3日はかかるという規模の大きな現代美術の国際芸術祭。初日からたくさんの人が押し寄せていました。

私はさっそくどこかの会場で虫に刺され、腫れ上がり、病院に通っています。アレルギー体質のせいか酷くなるらしい。

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

よろしければサポートお願いします!