見出し画像

子なし夫婦4年目、ホワイトデーの過ごし方はこんな感じ。

ご近所のどこからともなくカレーの匂いが香ってきたので、無性にカレーが食べたくなった。

それを夫に申告して、昨夜の晩ごはんはカレーに決定した。

ホワイトデーなので、夫が作ってくれる。と言っても、普段から7:3の割合で夫が料理してくれることの方が多い。

車を走らせ、近所で一番優秀なスーパー・MEGAドンキに向かう。今住んでるとこに引っ越してきて、このドンキを発見した瞬間は2人でかなり沸いた。

私たちにとってMEGAドンキには、結構良い思い出がある。

車中泊で日本全国いろんな場所を巡っていた新婚時代、静岡県伊東市にある「伊東マリンタウン」という海の目の前のリゾートのような道の駅が楽しすぎて、旅の中でも印象深い観光スポットだった。

だいたい夕方には閉まってしまう道の駅だけど、伊東マリンタウンの向かいにはMEGAドンキがあって、夜中23時まで開いている。

23時前に駆け込みで買った海鮮丼とチューハイとおつまみを、フルフラットにした車内で、深夜にゴロゴロしながら、海の波の音を聞きながら、ダベる。あれは最高だった。

そんな思い出からか、MEGAドンキっていうだけで「お〜」ってなる夫婦なのである。

カレーの具材で入れたいもの。夫婦で満場一致なもの。その一つは、オクラだ。

夫婦でキャンプに行ったときに、漫画の「ゆるキャン△」7巻に出てくる「とんこつ粉末カレー」を再現したら、めちゃくちゃ美味しかった。その中でもオクラは良い仕事をしていて、「カレーにオクラって良いね」という共通の価値観が増えた。

お肉は鶏のムネ肉。ヘルシーでたんぱく質多めだから、という理由で選ぶ健康志向な私たち。普段から牛肉豚肉(好きだけど)よりも、鶏肉や魚を選ぶことが多い。

特に夫は「健康そうだから」という事実だけで味覚が決まる。身体に良さそうなものは全部美味しく感じるらしい。ちょっと変態の域。だけど、不健康な男性よりは圧倒的に良いので、そういう部分はこの人と結婚して良かったなと思う点である。

ホワイトデーのプレゼントは、ハーブティー用のポットと5種類の精油をもらった。

私がハーブの勉強にハマっていて、夫はそれを応援してくれている。ハーブは"健康そうなもの"なので、余計にそうなんだと思う。

2人で迎える初めての私の誕生日はスタバに行っただけで、しかもドリンクチケットは私の友達が送ってくれたものだった。

2年目なんか最悪だった。寒い場所で4時間も待たされて、「何かサプライズでも用意してるのかな…?!」と思ってたら、なんと誕生日自体忘れていて、友達と話が盛り上がってたとのことだった。私は号泣した。そこから更に2時間待たされ、手作りのケーキを持って帰ってきた。その頃にはもう日付けが変わっていた…。

そんな"サプライズ下手な男代表"だったので、当然今までホワイトデーは何も貰えたことがなかった。バレンタインは毎年渡してるけど。

だけど今年は、ちゃんとプレゼントを用意してくれたことがとんでもなく嬉しくて、ティーポットをもらった時に私は泣いた。泣きながら「成長したねぇ」と言ったら、夫は笑っていた。

全然関係ないけど、最後に暮らしの豆知識を。

カレーを食べたときのお皿が、ターメリック色に染まった。

何してんの?と疑問顔のラテくん

カレーで黄色くなったお皿は、日光に当てると黄ばみが取れる。

ターメリックに含まれる色素は紫外線に弱く、直射日光で分解されるらしい。

5分後、少し薄くなる。
10分後、ほぼ白い!

私はハーブティーを飲んで日向ぼっこをしながら、皿が白くなるのを見ていた。

完全に白くなったのを夫に見せて、2人で感動。

自然のなし得る力ってやっぱりすごい。ハーブにしかり、日光にしかり。そういうのが好きな夫婦です。

今回はなんか日記っぽい。自分が書いてて楽だったので、こういう、在宅DINKS夫婦の日常的な話もこれから書いていこうかなと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?