見出し画像

子供がいない夫婦は可哀想なのか?

女性が結婚すると、必ずと言っていいほど聞かれる質問がある。

「子供はどうするの?」

この質問は一部の女性にとって、胸がエグられるような、辱しめを受けるような、セクハラをされているような、焦らされているような、市民権を得られないような、世間の常識を押し付けられているような・・・とにかく、文字数の少なさの割には殺傷能力が高く、複雑な想いを体中グルグル駆け巡らせ、壮大なプレッシャーを感じさせている言葉なんだと知ってほしい。

家庭には、というか、女性には、人それぞれのデリケートな事情がある。

子作りに前向きな女性もいれば、苦労を経て不妊治療を受けている女性もいる。はたまた「いつか授かりたいけど今じゃない」ってタイミングもあるし、人様に対して声に出して言いたくない事情を抱えているケースだってあるのだ。

子作りに関して質問されて、窮屈な想いをした経験のある女性の気持ちを代弁すると「そっとしとけよ、クソ野郎」

信頼関係を築いている訳じゃないのに「子供は?」とウカツに質問した経験があるのならば、その無神経さを自覚して頂きたい。

・・・と、冒頭から喧嘩腰で語ってみた私本人は、既婚者・子なし・もうすぐ33歳。

今まで、両手だけでは数えられないほど「子供は?」系の質問を受けたけど、それに対して私自身はノーダメージ。何故なら「うち、子供は産まないんです。」の一言で、爽快なほどに会話が完結するからだ。相手はそれ以上何も聞いて来ない。いや、何も言えないのかもしれない。

私みたいな考えは決して憧れられるものじゃないけど「こういう女も例外として存在するのか・・・」くらいに頭の隅に置いて、”子なし”であることを窮屈に感じているアラサー女性が、少しでもホッとしてくれたらとても嬉しい。

DINKSという生き方を選んだ

画像1

私は、DINKS(ディンクス)という生き方を選んだ。

DINKSとは、Double Income NKids(共働き・子供なし)の頭文字を並べたもの。子供を意識的に作らない、持たない夫婦を指す。(※結婚したばかりで子供がいない夫婦、何らかの事情で子供を持てない夫婦は含まれない。)  

選んだ、というか「子供は産まない」条件で結婚している。

理由は単純で、複雑な家庭で育ったせいか”親子の絆”を全く信頼していない。親子は分身のような存在のはずなのに、こうも他人として生きるパターンになっちゃうのかと。「家族」のコミュニティと「暖かさ」が結びつく記憶がインプットされてない。だからか私には「お母さんという存在になりたくない」価値観が形成された。

「じゃあ逆になんで結婚したの?」と質問されれば「プロポーズを断る理由がなかった」「最後の恋愛にしたいと思ったから」と答える。以上。

子供を持たない夫婦のカタチ

画像2

私と同じような価値観を持っている、とある女性も「こんなことを主張したら叩かれそうだし・・・」と伏し目がちに語っていた。

それを聞いて「子供は産まないで生きていきます」なんて言い続けていれば、批判してくる人も現れるんだろうなと気づいた。

もしそれで叩かれたとしても、凹まないし、屈しない自信が私にはある。

自分の家庭の事情は、自分と夫とで話し合って決めることだからだ。

別にこの考えを誰にも押し付けようともしないし「子供を産まない選択がみんなにとって最善だ!」と言ってる訳じゃない。

ただ、私たち夫婦にとって一番の幸せを実践してるだけ。私たちの幸せを他人からあーだこーだ言われても「私たちの何を知ってるんだ?頭のおかしなチンプンカンプン野郎だな。」と2人でポテチ食べながら悪口言って終わる。きっと。

大事にしたいのは、今目の前にいる身近な人とのコミュニケーション。DINKSの生き方が少しずつ世間に認知されていけば、もっと生きやすくなる女性が増えると思う。

私はこの先「子供は?」と質問されても、心に波風立てることなく「産まないです。」と答え続ける。

【追記】メディアで取材を受けたり、YouTubeなどでDINKSのことを多く発信するようになったら、多くの批判が来ました。それによって心情の変化があったかや、よくある批判についてお答えした記事がこちらなので、ぜひ合わせてお読みください。

▼DINKSのコミュニティについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?