見出し画像

アンチについて、どう思う?

これを読むあなたは、アンチという輩に出くわした経験があるだろうか。

私はYouTubeで動画を投稿するようになって、たしか登録者5万人を越えたあたりから、なんかものすごく理不尽にキレてくる輩が増えたような記憶がある。あれから毎日のように、挨拶がわりに来る。

日々、何かしらの発信媒体で、何かしらを投稿していて、そこそこフォロワーが多い人は、なんか言われたことがあると思う。

それは、平穏な朝の日常。天気は晴れ。風は東。コーヒーとハニートーストでお腹が満たされた頃。突然、ゾンビがやってきた。っていうくらい、それは唐突にやってくる。いきなりステーキならぬ、いきなりバイオハザードなのだ。

私は最初、「そんなの人生で言われたことねーぜ」って角度から来る批判に、笑ってしまった。逆に面白かった。ツイッターに吊し上げてネタの肥やしにした。(笑)

しかし、それは積み重なれば、生身の心は病むもので。人は否定され続けると、どうやら自信を失うらしい。

アンチコメが来るたびに「ああぁ・・・もう私なんかいらないなんだぁぁぁッ」ってなった。クリエイター友達同士、「ムカつくよなぁ!ひどいよなぁ!」って言いながら、アンチをつまみに朝まで酒を飲み交わした事もある。

ほいで、今はどういう状態なのかと言うと、アンチを話題にすることすら、しなくなった。そういうコメントが来ても、夫にさえ愚痴らなくても、処理することが出来ている。強がりでもなんでもなく。

先日、クリエイター仲間と飲んでいたら、「最近アンチに言われて酷かったのってどんなコメント?」という話題になった。その時、今はすでに私が変化を終えていたことに気づいた。

思い出せないのだ。

なんか言われたとは思う。そしてミュートにする作業は、確か、やった。

だけど、なんだっけ?

自分、時透無一郎だっけ?朧、使えるっけ?と錯覚するほど、マジで「なんだっけ」だった。

・・・・・

全然話変わるけど、その飲み会よりも前の話。

夫と私は、田舎道で、犬の散歩をしていた。(本当に関係ない!!!)

田舎には、いろんな動物が生息している。誰のだかよくわからない、うんこが頻繁に落ちている。道路の真ん中に落とすのは、特にやめてほしい。誰か踏んじゃうかもしれないし、車で轢いちゃうかもしれない。実際に、あれ踏まれてんじゃん…って代物も、時より目撃するから本当やだ。かと言って、草むらの中に潜んでるトラップも、やめてほしい。不意打ちやめてほしい。

道に落ちてるうんこを見て、私は理解した。

これは、アンチだと。

全てがつながる瞬間だった。

ひとつなぎの大秘宝、ルフィよりも先に見つけたかと焦った。

アンチは、道端に落ちてるうんこなんだ。それを、やいのやいの言う行為は、わざわざうんこを家にテイクアウトして、インテリアにしてるのと一緒だ。臭いよ〜汚いよ〜って。そんなの絶対やだ。

だから、見つけた瞬間、無になる。見なかったことにすると決めた。私がこのうんこに対して出来ることは、何もない。

日本一のYouTuberで在らせられるヒカキンも、アンチについてどう考えてるか?を質問されて、たしか「気にしない。無になる。すぐミュート。忘れる。」みたいなことを言っていた気がする。

本当にそれがベストだ。さすがヒカキン様。っていうのが、私のファイナルアンサーになった。

・・・・・

関係ない話から、ただいま。

そういうことです。

今の私は「アンチに対してどう考えてる?」と聞かれたら、「うんこ」と答えます。たぶん、もうアンチについて書くことも話すこともないでしょう。人から聞かれない限りは。それに対して私は無だから。スーンってなってるから。本当に覚えてません。

もしかして、これを読んでるあなたは、「アンチが来たら気にしちゃう」と心をかき乱されていないですか?それとも気にしない派?

もしあなたがアンチに苦しむ瞬間があれば、私も心苦しくなる。嫌だよね。クソだよね。でも負けないで。うんこに負けないで。あなたは人間だから。うんこはトイレに流さなくっちゃ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?