見出し画像

noteさん、今年もありがとう。



今年もnoteさんにまとめていただきました、「2023年の記録」。

ありがとうございます!

開いた時の、この紙吹雪がとってもうれしい♩


ということで、まとめていただいたものと一緒にこの1年を振り返ってみたいと思います。




創作の記録

こうやって数字で見ると、なんだか感慨深いなあ。

最近は週1~2投稿のペースになっていたけれど、平均すると3日に1回。noteが日常になっているなあと思います。

それも、スキやフォローしてくださる皆さんのおかげ。励みになります!お付き合いが長くなって来た方も、最近の方も、通りすがりの方も。私が書いた言葉が、皆さんの目から脳に入り、反応して下さるという奇跡。noteを始めなければ、起こらなかった出来事です。

コメントもうれしく読ませていただいています。

皆さんの反応1つひとつに励まされ、続けていられるんだと思います。



応援の記録

そして、やっぱり皆さんの記事を読ませていただくのが本当に楽しい。参考にさせていただいたり、考えを改めたりする事も多々あります。様々な方の考えや想いに触れ、私自身の考え方も豊かになっていける気がします。

最近は時間に余裕がない日があり、たくさん読めなくなっていたのですが、自分のペースで読み続けていきたいと思います。

時にはコメント欄にもお邪魔します。よろしくお願いします!



よく読まれた記事

たくさん読まれた記事ベスト3をお知らせいただきました。


1.『ポケカ戦争で学んだ、自分でさせてみる事の大切さ。』

これは、公式の「子育てまとめ」か何かに入れていただいたこともあり、たくさん反応をいただいた記事です。

息子(小2)が大好きなポケモンカードを購入するために、勇気を出して店員さんに質問する、という内容です。この時の経験はすごく良かったみたいで、「自分のことは自分で聞く」は定着したように思います。

ポケカは相変わらず好きですが、手に入りやすくなったこと、一時期よりは熱が冷めたこともあり、出費は抑えられ、ほっとしています。



2.『息子と私、ゼスプリキウイの新CMに心を鷲づ掴みにされる。』

これも息子ネタですね。

今日久しぶりにこの記事を読んで、また動画観たんですが、やっぱり好きです。笑

人の心を捉える物が作れるって本当にすごいです。尊敬します。

そしてやっぱりキウイ食べたくなりました。


3.『推し活とMBTI。』


最近あまり書いていませんが、推し活noteがランクインしていたんですね。なるほど、なるほど。

私がINFP(仲介者)で、この性格に推し活は時に危険だと感じることがある、という内容でした。

今年も推し活絡みでも、色んな事がありました。うっとりすることも、ヒャ~っ♡!となることも、時に落ち込むことも…。時間も貯金もまあまあ費やしました(小声)。

最近は子ども絡みのプライベートが忙しく、またエンタメはエンタメでもちょっと違う分野(大きく言えば同じだけど)にも顔出すようになり、推しへの想いはちょこっと薄まって、いい塩梅です。これからも程よい距離感で、全力で(どっちやねん)推していけたら、と思います。


以上、よく読まれた記事でした。



ビュー数で言うと、こちらも上位でしたね。

『「やれば出来る!」3333段チャレンジ記。』



あと、最近、反響が大きかったのはこちら。

『小2息子、「学校に行きたくない」本当の理由とは。』




ご飯ネタも良く読んでいただいています。

『わが家の朝ごはん事情。』



私的に、今年の記事を1つ選ぶとしたらこちらかなあ。

『丸亀製麺と娘のジンクス。』

昔のことを振り返った記事ですが、noterさんとのつながりを感じる思い出の記事となりました。





こうやって振り返ってみて、今感じるのは、noteやってて良かったなあ、ということと、1年ってなんて早いんだろう、ということです。


来年は、引っ越し(さようなら北海道。今からもう泣きそう。)や娘の進学、息子の転校、夫の…(特記事項ないか)と色々ありそうですが、みんななるべく笑顔で過ごしていけたらなあと思います。


1年間、ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?