見出し画像

マサムネさんとJUDY AND MARY。



熱い。

前回のラジオ「ロック大陸漫遊記」は私的に、とても熱かった。



Spitzスピッツが大好きだ。


中3の時、立ち読みしていた本屋で『ロビンソン』に出会ってからもうずっと。


ーーえ、何、この曲!この声!!

雷に打たれたような衝撃を受けたのを今でも覚えている。

それからはデビューまで遡って全アルバム聴いて。
新しいアルバムは必ず買って。

ライブにもフェスにも行った。

ライブはなかなかに激しい。
マサムネさんに煽られ(主観)、会場はヒートアップ。
一度、スタンディングのライブハウスにヒールで行ったら(大馬鹿者)、人波に押されて転倒しかけ、ヒールが折れたことがある。
それくらい、ファンも熱狂的だった。

私の青春時代はSpitzと共にあった。

そして、今でもずっと活動が続いているSpitz。
レジェンド。

ありがとうございます。
これからもずっと好きです。
今年のツアー行きたいです。

最近のSpitz。





もう一つ、中高生の多感な時を共にしたバンドがある。



JUDY AND MARYジュディ・アンド・マリー。通称ジュディマリ。


好きで好きで。
中学生の頃、狂ったように聴いていた。

小学生の頃から JITTERIN'JINNジッタリンジンとかLINDBERGリンドバーグを聴いていたので、女性ボーカリストのバンドが好きだったのもある。


サウンドもYUKIちゃんの唯一無二の歌声も、ド派手な衣装も大好きだった。


アルバムの歌詞カードは擦り切れるほど読んだ。

YUKIちゃんのエッセイ本は何回読み返したか分からない。

高校生の時、1度だけアリーナツアーに友人と行った。1番後ろの席だったけど、熱気がすごかった。

残念ながら解散しちゃったけど、それぞれにソロで活動されている。


私の中では、この2つのバンドがキング・オブ・青春にツートップで君臨しているのだけれど。


冒頭に書いたマサムネさんのラジオ「ロック大陸漫遊記」で、今回、JUDY AND MARYが特集だったのだ。

毎回、あるロックバンドやテーマに沿ったバンドを紹介し、選曲してくれるマサムネさん。

・ジュディマリとは活動時期が被っていて、よく一緒になった。対談した事もある。

・ベースの恩田さん、ドラムの五十嵐さんのジュディマリ以前の話。

・ギターのTAKUYAとはアマチュアの頃(TAKUYAはスカンク時代)から知り合いだったこと。

・YUKIちゃんがSpitzのライブに来てくれて、その後スタッフと数人でゲームセンターに行ったこと。


などなど、たくさんの裏話も挟みながら流してくれた曲がこちら。

M2〜7の6曲。


いやもう、ほんとに懐かしくてうれしくて。

一気にタイムスリップしたような錯覚に陥って、気付いたら、食器洗いながら大声で歌っていた。

特に『 RADIO』と


『KYOTO』。


あーこのジャケット写真たちも、懐かしすぎる。


2曲ともイントロが素晴らしくて。

大好きだったなあ。
カラオケでも歌ってたなあ。

当時、マサムネさん車で『KYOTO』よく聴いてたんだとー!激アツ情報。

最後にマサムネさんも言ってたけど、今聴いても全然古くない。
メロディーも素敵。


Spitzもそうですよ、マサムネさん。


やっぱりすごいや。



マサムネさんと一緒にジュディマリを漫遊できて、本当に胸が熱くなった。


ありがとう、マサムネさん。

ありがとう、JUDY AND MARY。

ありがとう、青春。




※画像、音源お借りしました。



やっぱりロックバンドが大好きだー!と思いました。

今でこそ、韓国ボーイズグループにどハマりしていますが、彼らのライブも生バンドが演奏してくれる時があったりして、めちゃくちゃいいんですよね〜。
血が騒ぎます。一度に二度も三度も美味しい感じ。
曲の繋ぎ方もバンドならでは。
素晴らしい。

ちなみに韓国のロックバンドグループも熱いです。

それと、マサムネさんもK-pop詳しいんですよね。ガールズグループのバッチリ揃うダンス見るの好きだとか。



やっぱり音楽っていいですね。

許されることなら、今年も色々ライブに行かせてください(夫への念〜)。



**



最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォローに励まされています♪


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?