サムネ_note1

どれが一番好き?Bリーグのレギュレーション。6年間で3パターン

先日、Bリーグの新レギュレーションが発表された。

来年と再来年、少なくとも2年間はこの新レギュレーションでやるらしい。

Bリーグがはじまって3回目のレギュレーション変更。リーグの運営も、Bリーグをどんなルールにするのが一番ベストなのか、暗中模索といった感じだ。


あなたは、Bリーグに何に一番重きを置きたいですか?

観客目線なのか、日本のバスケの将来目線なのか、チーム側・運営側目線なのか。

何を持ってBリーグを見てるのか、Bリーグに何を求めたいのか、これによって理想のレギュレーションが変わってくる。ここのベースが違うと好みが被るはずもないし、意見は絶対に合わない。話合いも間違いなく平行線。交わることはない。どちらの意見も両者正論だから。

何を求めてるか。何が一番大事だと思うか。何が一番の目的か。あなたはBリーグに何に一番重きを置きたいか。正確には、B1リーグやトップリーグ、トップレベルには何を求めてるか、かな。B3リーグやB2リーグに世界だ何だ言っても、まずはB1、世界の前にトップリーグ目指せよって話になるから。

日本が世界に勝つこと、代表強化、興行・商売・ビジネス、レベルの高い質の高いバスケ、見てて楽しいか否か、日本人のプロバスケ選手の増加と生活の安定……などなど、ここは人それぞれ。

ちなみに私は「日本が世界に勝つこと」一択。日本が外国と戦って勝ってほしい。理由はない。あえて理由をつければ日本人だから。そんな感覚。先日のW杯アジア一次予選の2勝4敗、アジア二次予選の6勝0敗、そしてW杯の0勝5敗。日本代表vs外国(世界)とのガチ試合。これに勝るワクワクはBリーグでは全くありえないし、一度もなかったし、比較対象すらならないし、足元にも及ばない。もちろん今後もない。


貴方は、どのレギュレーションが一番好きですか?

Bリーグ6年間で3つのレギュレーション。

もしあなたがチェアマンで、あなた個人の独断と偏見で来年のルール・レギュレーションを選んでいいなら、どのレギュレーションにしますか?

パターンは3つ。

1-2年目のレギュ。3-4年目の現在のレギュ。5-6年目の来年からの新レギュ。

主に、外国籍や帰化のルール、オンザコートなど。

具体的には、チームに登録できる外国籍は何人か、試合ロスターにエントリーできる外国籍は何人か、外国籍や帰化を何人までコートに出せるか、など。


①1-2年目 チーム登録3人、試合エントリー3人、1-2-1-2(60分/3人)
帰化は、1.3Qは日本籍扱い、2.4Qは外国籍扱い
②3-4年目 チーム登録3人、試合エントリー2人、2-2-2-2(80分/2人)
帰化は、1~4Q、日本籍扱い
③5-6年目 チーム登録3人、試合エントリー3人、2-2-2-2(80分/3人)
帰化またはアジア枠は、1~4Q、日本籍扱い


個人的には①。理由は見てて一番楽しかったから。

②は論外。遥々遠い島国に来たのに、外国籍がポロシャツ着ながら試合観戦を強要させられる、選手にも観客にもプラスにならないレギュだから。実は選手側からすると試合に出ないのに報酬はもらえてラッキー、美味しいルール、なんて思っている人もいるのかもしれない。そうでないと思ってはいるが、バスケ選手にバスケさせないレギュの時点でアウト。わざわざそのために世界から来たのに。観客なのに、来てくれた外国籍に申し訳ない気分にもさせる。選手だって見てるだけでつまんないでしょう。それなら2人までしか雇っちゃいけませんルールつけろよ。それなら譲歩すればまだ理解はできる。そもそも①のレギュはダメってなったのはA東京ルカHCともう1人の発言だっけ。理由は確か、バスケでQ毎にルールが違うレギュはありえんから、だっけ。見る側じゃなくてやる側なら当たり前の考えなのかもしれんし、そうじゃないかもしれん。

③はまだ実施してないので想像の域を出ないのでよくわからない。未知の領域で、良いか悪いかわからない。ただ、バスケするために日本に来た外国籍をカヤの外でバスケ観戦させるウンコレギュはなくなりそうなので、やってみれば良いレギュなのかもしれない。もちろんアジア枠についても想像の域を出ない。

よって個人的には①。理由は試合を見てて楽しかったから。ちなみにB1ではなくB2をメインに見てた。B1を見てても上位のチームではなく残留POやB2との入替戦に出るような下位のチームをメインに見てた。滋賀とか横浜とか富山とか。特に滋賀の後半のバスケは熱かった。マブンガブラッキンズのコンビの時。残留POの富山も印象的。確か間髪入れずにフリースロー打つ岡田が25点決めたっけ。背水の陣で必死さのぶつかり合い、これがバスケの楽しさだと思った。ゆるゆるバスケはつまらない。それがどんなにレベルが高い選手でも。

楽しいと感じたのは錯覚で、実はレギュのせいではなく、飽きが来ないBリーグ開幕1年目だったからかもしれない。けど、各チーム外国籍3人で外国籍の60分の枠をみんなで守るという外国籍同士の団結意識はあったと思うし、オン1の時間帯を帰化や日本人ビッグマンが外国籍とマッチアップも面白かった。帰化についてもうまいこと考えたルールだなと思えてた、と思う。


まあこの辺は個人の意見で人それぞれなのでまあいい。

3つの中から選ぶならどのレギュレーションが一番好きですか?理想のレギュですか?

この記事が参加している募集

Bリーグ

サポート、スキ、フォロー、いいね、リツイートなど頂ければとてもうれしいです。