見出し画像

【フリー素材】新年の挨拶ポスター と、来年の抱負

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。


今年最後のnoteになるかと思います。
年内最後のイラストは、新年一発目にお店で使われるイラストってなんだろうと考えた結果、新年の挨拶ポスターかなぁと思い作りました。

中央の文字部分は、新年大売り出し!や新年の定休日など記載して、色々な用途で使えると思いますので、よろしければお使い下さい。(PNGデータは文字部分を削除しています)

新年の挨拶用ポスター

楽器の並んだ謹賀新年イラスト

楽器屋さんや舞台会場、音楽スタジオなどで使って欲しいです!

和柄の背景


【2023総括】ストックイラスト2年目

【良かったこと】

・週に10点以上投稿を1年継続できたこと。
・自分のタッチが定まってきたこと。
・noteを1年続けられたこと。
・ASが少しずつ動き出した。

『雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ』ではないけれど、よく続けられたなぁと思います。楽しかった1年目に比べ、2年目はだいぶ苦戦でした。1年目はやっぱりボーナス期だったんだなぁと心から痛感。
昨年の無料ACの11月はうなぎのぼりでDLが増えたのに、今年度はなかなか振るわずで志気が上がらず。そんな中、有料のASが少しでもDLされ始めたのが心の支えでした。
ただ、週に10点以上を目標にしていたからか、生産スピードを上げなくてはならない分、得意分野のタッチがだいぶ定着しました。それは良かったと思います。

【悪かったこと】

・全体的にクオリティが下がりぎみ。
・作品のマンネリ化。
・量に対してDLが振るわない悩み。

良かったことの副産物的なところですが、たくさんイラストを量産することで作業効率は上がりましたがクオリティは下がった気がしています。
生産量に対してのDL数が伸び悩んでいたからそう感じてしまうのかもしれません。
また、2年目であったことで1年目に良かったイラストの使いまわしてきなのも多かったので作品のマンネリ化を感じています。

2024年の抱負

初心にかえる」です。

原点回帰ともいうべきかもしれませんが、作品のリニューアルではなく、新作をきちんと作りたいなと思います。
少し時間がかかってきそうなので、週10点の目標を週1点に変更ですね。
そして、有料のASにもう少し力を注ごうかと思っています。
ACは少なくとも現状維持。これ以上下がりませんように。。。

昨年の今頃は一家でコロナに感染し大変な事になっていた(過去記事参照)ので、今年は静かに健康をかみしめて年越ししたいと思います。
今年一年、DLしてくれた方、noteを読んでくれた方、本当にありがとうございました。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?