見出し画像


昨日紹介した田宮陽子さんのセミナー動画より
もう一点気づきがあったのでシェア💡


今年フルタイム会社員の仕事を手放したことにより、
余白(時間)が物理的に出来た🙏✨


そして今後の方向性を考えた時に
会社員ではなく「起業」したいなんてキーワードが出てくるようになった💡
(何故そう思うようになったかは、ゆくゆく綴ろうと思う)


そこから何人かピン!ときた憧れの
女性経営者のセミナーを受けたのだけど、

共通点はズバリ☝️

「自分がこうなりたい!コレやりたい!」を
リストにして書いていることだった📝✨

(人によってはそれをwishリストだったり、
欲望リストだったり呼んでいるやつ)


私も昔からノートにアイディア書くの好きだったけど、
ここ数年は忙しくて忘れていた😂


今駐妻になり、専業主婦で時間あるので
久しぶりにこのWishリスト・欲望リストをとにかく書きまくっている‼️✨

(コレもいつかここに公開してみようかな😄)


でも書いていて思う、、、

「アレ?これってそもそも私の本当の望みなのかな?」

なんていう一抹の不安が🧐


そんな想いに応えるアンサーが
田宮さんのセミナーであった💡


それは、望みには2種類あるという話。


①魂の望み 
→生まれる前から決めていて、自分の中から自然と湧き出るもの


②作られた望み、承認欲求からくる望み
→これは世間一般の影響や、親が言ったこと、自分の憧れの人が良いと言ったことなど、いつの間にか作られた表面的な望み

→根本は承認欲求から来ている
誰でも認められたいという承認欲求は
大なり小なりあるのでそれ自体は悪いことじゃない。


でもこの作られた望みは、頭で考えているからメリットとか競争心とかが潜んでいるかもしれない。

この承認欲求から来る望みは
叶えることはできるけど、
本当の喜びとか満ち足りた気分にならないかもしれない。

むしろまだ足りない、まだ足りないと逆に満たされない気持ちになるかもしれないとのこと。

でも!
そもそもこの2つの望みは分別が難しいので、
一応望みは全部持っておく、全部ダメじゃないとのこと🙆‍♀️💡


ポイントは💡💡

作られた望みの中に、実は魂の望みを叶える伏線が含まれている可能性があるとのこと🤲✨


この2つの望みが重なる部分を見つけていくと、
本当に見えない力で願いが後押しされ

本来の自分で本当に良かったと思えるように生きていけるとのこと💫

ちなみに
「なぜかコレ好きだな〜🧐💓」
「なぜかこうしたいな〜🧐💓」
みたいに思うことは
大抵魂の望みである可能性が高いとのこと😄🙌


こんな気持ち
忘れずにキャッチしたいなぁ🙏


いずれにしても
書いたWishリスト・欲望リストは

恐らく本当の自分の望み(魂の望み)も
作られた望みも入っているだろうけど

とりあえず今は区別がつかないので🤣
全部抱きしめて大切にしておこう🙆‍♀️と思えた☺️✨
 

欲望リストを書くことを提唱している
女性起業家の人も

「とにかく仮でも、ダサくても何でも良いから、
まずは設定する、書くことが大事」と言っていたしね!


叶えた先にある気持ちをその都度感じていけば良いんだ🙆‍♀️と思えた☺️

(いや、そもそもまだ実現しているフェーズじゃないよというツッコミは置いておいて🤣)


もしWishリスト・欲望リスト書いている人いたら
是非こっそり教えてください☺️🙏💓
(私は人のこういう話を聞くのがとーっても好きなのです💓)

書いたことないよって人は
今すぐ‼️ノートと紙にまずは殴り書きで良いので
自分がこうなりたい、これやりたいを書いてみてね✨


数年後に見直すのが楽しみ〜って気持ちで
私はリストを大事にしています☺️


今は孤独な異国生活の中で
このリストに書いたことを時よりふと
思い出すことが心の支えになったりして、
自分のお守りのような存在になっています🥰🤲✨


そして今日は2023年10月の最終日🎃🌙


まずは目先来月の目標、やりたいことも
書き出してみようっと🙌🥰


そしてもしこの文章を読んでくれた人がいたら
今日もありがとう🩷 いつもありがとう🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?