見出し画像

実店舗の価値と将来性

最近、服を実店舗(リアル店舗)でお買い物されましたか?

ここ数年は、オンラインでの買い物が増えていますよね。コロナ禍という事もありますが、私自身Amazonさんはヘビーユーザーですし、書籍も電子書籍ばかり。
オンラインでも接客が受けれるようになったりと。
最近は子供のお弁当に為、『タベソダ』さん(パルシステム)での食品注文も始めました。

でも、やはり服やジュエリー、靴、バッグは、
リアルな物を見て買いたいと思うのです。
(きっと服好きの方は共感される方が多いはず)

実際のモノを手にして触って、伸縮性や肌触り、色合いや顔映りなど、自分の目で見てから決めたいと思います。

他人が撮った商品の写真や、他人の感性で作られた画像は、実際のモノが、自分が思っていたモノとは全く違いがある事がよくあります。

きっと皆さんも、ご経験がある事だと思います。

■オンラインショッピングでは気づけないこと

私もオンラインで服を購入した事があります。
結果、失敗したなという体験談です。

購入に至った経緯は、私がinstagramでフォローしている方が、お勧めしているカットソーがあり、「素材が良いし、形もラグジュアリー」というコメントと共に着用写真が載っていました。

ブランドのURLが添付されていたので、覗いてみると、HPの雰囲気も良く、オーガニックコットンを使用し、肌触りにこだわっていると記載がありました。

カットソーはやはり肌に直接触れるので、
自分にとっての優先度は肌触りの良さでした。

着用の雰囲気も好きだったのと、いつも見ていたinstagramのアカウントさんのお勧めともあり、
信頼度も高かった為、半袖と長袖をオンラインで2種類購入しました。

実際届く事を待ちわびていましたが、届いたものは、期待を裏切るものでした。

素材は確かにサラッとしていて心地が良いかもしれないですが、何度か洗濯したら形が確実に変わるであろう緩めの伸縮感。
形も自分の身体にしっくり合わず、だらし無い印象に。着心地も合わなかった為、パジャマにも出来ないストレスのある服でした。
(見る目なすぎと言われてしまいそうですが😅)

結局は、人の価値観であって、自分の価値観ではない。

その経験もあり、やはり服は
自分の目で見極める必要がある。と考えるようになりました。

オンライン接客で販売員の方と話しながらお買い物も出来ますので、相談しながら購入する事も出来ますが、これも価値観の選択ですね。

■実店舗の魅力

実店舗に18年勤めていたので、実店舗びいきもあるかもしれませんが。。
実店舗での買い物は、とても楽しく魅力的な事がたくさんあります。

①意図しない情報を得られる

考えてみてください。

オンラインで買い物する時は、自分が探しているものを探しに行きますよね。
自分が必要なモノだけを探して購入する。
効率的だし、無駄がない。

きっとオンラインで買い物をする方は、ココを優先しています。
自分の意思のみで決定出来る一方通行ショッピングです。

きっと自分の意思のみで失敗のないお買い物ができる方は、オンラインでの買い物はきっと得意で、向いているのだと思います。

では、私のようにオンラインで失敗をしてしまう方は、どうでしょう。

現在ではオンライン接客ツールも普及していますので、目的買いの方は良いかもしれないですね。
販売員の方も丁寧に対応してくださいます。

でもやっぱり実店舗でのお買い物は楽しいですよね

何か目的があってのお買い物だったとしても、実店舗へ行くと、お店の雰囲気やディスプレイ、打ち出しの品々、何より店舗の空気を感じられます。

目的のモノを購入するにも、自分が思っていたモノよりも良いモノが見つかる場合もあります。
またショップスタッフに聞けば、もっと良い提案があるかも知れません。

実店舗は絶対に一方通行ショッピングにはなりません。(確固たる意志がない限り)
必ず多方面から情報が入ってきます。
その情報により、より自分に相応しいモノと出会えるチャンスがある。

そんな情報いらない、時間の無駄。と考える方は別ですが、人って情報とか知識とか吸収する事は本来楽しい事ですよね。
思わぬサプライズが起こるのも実店舗の魅力です。

これは雑誌も同じ。
ネットサーチは自分が求めるモノを探しに行く一方通行ですが、雑誌は、優秀な編集者さん達が、雑誌の読者にとって、必要だと思える情報を集めて一冊にしてくれている。
だから自分が意図しない新しい情報が入ってくるという魅力がありますよね。
だから、私は雑誌も大好きです。
最近はKindle購入がメインですが。

しかし実店舗も雑誌業界も常にお客様/読者に対し、魅力的な店/雑誌であり続ける為の努力をし続けなくてはなりません。

②販売員との出会いがある

販売員に対しては、好き嫌いがありますよね。
近年は、『接客をしない店舗』とか『販売しない店舗』など、出てくるくらい。
販売員に話しかけられたくない販売員ウザい。と思う方が少なくない、という事だと思います。

販売員についても今後、別記事でも記して行きたいと思っていますが。

実店舗に魅力を感じている私にとって、『販売員は不要』と思われることは非常に悲しい事です。

販売員にも一流のセールスも入れば、イマイチのセールスもいます。それは自分の仕事をキチンと理解しているかどうかで大きく分かれます。

私は、店舗で働きながら販売員のマネジメント(育成)をしてく中で、一流の販売員を何人も見てきました。
この世の中には必ず相性の良い販売員は居ますし、販売員の方には、一流を目指して貰いたいと願います。

販売員によって実店舗の価値は大きく変わるからです。

相性の良い販売員に出会う事で、
自分のファッション感の肯定もしくは改革
もしくはマンネリ化した自分を変化させることさえもできます。

出掛ける事が好き
誰かと話す事が好き
誰かと出会う事で刺激を受けることも好き
新しい発見がしたい
誰かに相談して買い物したい
提案が欲しい
ファッションを楽しみたい

上記のような欲求が消えない限り、
実店舗は今後も絶対的に必要ですし、存続し続けるべきです。

実店舗が、続々と閉店を余儀なくされている時代。
オンラインでの買い物も、非常に便利ですし効率的です。

しかし、
実店舗でモノを見て購入するという目利き力
オンラインでは気づけない情報実店舗より得ることが出来る

店を周る時間もない方は多いと思います。
私も子供が居るとなかなか時間を作ることが難しいこともあります。

でも好きな店舗を周るのはワクワクしますし、背筋が伸びる感覚もあります。
その体験をまた沢山の方が味わう事で、
生活が少し豊かになるのではないかと思います。

正直オンライン接客でも、十分お買い物は楽しめると思います。
ですが、最近少しファッションにマンネリを感じていたり、自分にとって新しい発見が欲しいと思っている方は実店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?