見出し画像

英語の新時代到来


お久しぶりです。エリオラ🐶です。

週末にママ友と長電話で最新情報交換したのでその話を書きます。
友達の少ない私にも日本時代からのママ友が一応います😂。
その貴重な1人のアメリカ在住Sさん。
時差にも負けずに毎度女子高生並みの超長電話をする相手です。


近況報告の中で、

ネタ1: インド訛りの英語がわからないとキツいという話になりました。
最近、どこも(ヨーロッパもアメリカも)カスタマーサービスの係の人がインド人が本当に多いんですよ。
最近の英語はアメリカ英語、イギリス英語だけではない時代が来ている模様なんです。
新英語時代到来です!
インドのアクセントも攻略しないといけない時が来ました!

(ただし攻略にかなり高度なヒアリング力が要ります。どのぐらいかってプラハ(発音はプラーグ)がパラグアイに聞こえるぐらいなので😅OMG😱)

ネタ2: 大学受験にあたり、アメリカの大学は日本人、中国人、インド人などアジア人を何%取るかと決まっており、それはそれは激戦だとのこと。
そしてスウェーデンのルンド大学もノーベル賞が出たせいか、北欧留学にブームが来ているのか、最近とても人気で同じような傾向にあるみたいと話していました。
一方、オーストラリアの大学はアジア人枠をかなり減らしていると、お姉ちゃんがメルボルンに留学中のMT✈️のクラスメイトが言っていたそうです。
年々、アジア人が正規生で大学入学するハードルが上がってるぽいです😭
アジアは人口多いので激戦区の模様です!

そんなこんなで各家庭2人ずつ子供がいるので、4人分の話など計6時間も話して、Sさんは完徹したのでした苦笑。

今日の見出しの写真はうちの愛犬、マイロとキスにしました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Have a great rest of your week!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?