見出し画像

#51 2020年オンライン講師交流会

交流会を開催して、5日が経ちました。

開催後は達成感と、その中でも反省点があったり、でもでも楽しかったね♪と振り返ったり。

講師様からの嬉しいご感想が沢山届き、終了後2日間は余韻にどっぷり浸かっておりました。
そこから落ち着きはしたものの、まだこの余韻が残っている時期にnoteに書き留めておきたいと思い、パソコンに向かってます。

前回の記事を書いてから、交流会までの1週間

参加するメンバーの一覧表を作成したり、ZOOM内でグループを作る練習をしたり、プログラムで使用するパワーポイントを作ったり、講師様インタビューの内容を考えたり、前日にはZOOMにご不安な方向けに接続確認会をしたり・・・

もちろん相方のrinakoさんとは常に連絡のやりとり、そして打ち合わせと濃い濃い1週間を過ごしておりました。



当日を迎え、オンラインだからこそのメリット

・移動時間がない
・重い荷物の移動等がない
・時間に余裕がある

そんなことを思いながら、頭の中で交流会のリハーサル

あっという間に本番がやってきました。

名称未設定のコピー


ワークショップ中に地震があったり
司会進行中に私の音声トラブルがあったり
クイズ大会で皆様から答えを聞く前に回答したり
という想定外の出来事

きっと私1人だったら、焦ってテンパって事態はより悪い方向に向かってたかもしれませんが

助けてくれる人が沢山いて、待っててくださっている方々が沢山いて。
だから、焦らずに冷静に対応することができました。

名称未設定のデザイン

事前に参加メンバーをお知らせしたことによって「この方に会える♡」という楽しみができましたというお声も届きました。


クイズコーナー


グループワーク
むしろもっと時間が欲しかったとおっしゃるくらい楽しんでくださり、交流会後にSNSで講師様同士のやりとりがあったりもして、そんなご様子にほっこり嬉しい気持ちに♡

一時期、このグループワーク自体をプログラムに入れるかどうしようか悩んだりもしていたのですが、やろう!と決断してよかったなと今では思います。


・もっとお時間が欲しかった
・一定時間すぎたら、グループをシャッフルしてみるのも^^

そんなご意見も届いたので、今後の参考にさせていただきたいです♡

画像2


皆様から大好評だったワークショップキット

キットに感動しましたというお声をこんなに沢山いただいたのは初めてでした。

私のところに届いたキットのご感想は全てキットを作ってくれたrinakoさんにお伝えしました。
とっても喜んでました^^


きっと、いつまでも語れちゃうのですが、笑

ご参加くださった方々からいただいたご感想を励みに、慢心することなく初心を忘れずにこれからも活動を続けていきたいなと思います。


交流会後、Crescent Tiaraとして既に新たなことにもチャレンジしていたりもします!

引き続き、ハンドメイドを通してきらめく想いをお届けできれば幸いです。



・・・追伸・・・・・・

今回、ドキドキしながら参加された方が大変多かったと耳にしました。
参加していいのかな?と思いながらも申し込んだという方も少なくなかったようです。

すごくわかります!私自身、所属している団体のイベントに毎回興味はあるものの参加せずに今に至ります。。。

ご参加くださった方々のメッセージを拝読すると、結果よかったというご意見がとても多かった印象で、そのご感想にホッとしております。

少しの勇気。
だけど、この勇気って結構なエネルギーですよね。

でもね、自分だけじゃない、みんなみんな思ってます。

そのエネルギーを使ってくださった事に後悔させないためにも
何倍も何十倍も丁寧な企画、対応が必要で、それを決して忘れてはいけないなと思います。

努力を怠らず、寄り添い、相手目線で物事を常に考えられる
そんな人間でいたいです。

講師活動を通して、そして子育てを通して、「人」としてどうありたいか学び続けていきたいなと思います。