見出し画像

#61 あれから1ヶ月・・・今伝えたいこと

落ち着いたらね
ここで伝えようと思っていたことがあります。

ちょっと長いけど、お付き合いいただけたら♡


ちょうど1ヶ月前
4/3は入院日でした。

退職してからちゃんとした健康診断を受けることもせず
自身の体力、健康を過信してました。

今年は「整える」
という目標を掲げ、お仕事もプライベートもその辺りを意識しながら過ごしていた中で

ふと「ちゃんと診てもらおう」と思えた瞬間があり
そこで病院に行き、発覚しました。


入院手術が必要だと判明したのは今年の冬

自覚症状なし。それは入院日まで変わらず。

私の場合は、精密検査でははっきりと診断を下せなかったようで
こうかもしれない、この場合もある、これもあり得るかも
といくつかの可能性を提示されました。

それは手術してみないとわからないと。

その可能性の中には、あまりよくない診断もあり
ちょっとのことでは動じない私も、さすがにドキッとしたのを今でも覚えてます。


入院日までの期間は、普通に過ごしながら
時に友人と会ってエールをいっぱいもらって♡
御守にもいっぱいパワーをもらいました!


4月以降の未来のスケジュールは、ほぼ白紙。

この時に、未来を見据えて行動できることを当たり前だと思っていたけど
それって健康だからできることで、当たり前じゃないんだと気付かされました。


あまりネガティブには考えない性格に助けられ
入院日当日になってもなんだか気持ちがふわっとしていて。
ちょっとそわそわはしてたかな。

この経験、ここを乗り越えたら
今後の人生観がきっと絶対変わるだろうな、そんな自分に出会えることも楽しみだな
ちゃんと自分と向き合おう!

そんな気持ちでした。

綺麗事に聞こえるかもですが
本当にそう思ってました。



手術翌日に書いた
当時のジャーナリング✍️の一部切り取り▼

昨日、もう痛みに耐えられない、逃げ出したい
と思ってから時間の経過と共に
ほんの少しずつ少しずつだけど、軽減されている

人間の回復力ってすごいな!と思いながら
もう同じ痛みは味わいたくない

健康でいたい、健康でいよう
それがどれだけ大切なことか気付かされる

当たり前に送っている日々が当たり前でないこと
ちゃんと自分のいきたい人生を送ろう

そう思ったこの気持ちをずっと忘れてはならないと思うから
ここに書き留めておこう


私がここ最近「健康」というキーワードを多く用いて発信しているのは
この出来事が背景にあります。

当たり前だと思っていて過ごしている日常
これって「健康」だからこその日常で。

これが崩れてしまうと
身体も心もどういうことが起きるのか
を体感しました。


もっともっと大変な思いをされながら乗り越えようと頑張っていらっしゃる方は沢山いて

これくらいのことでと思う気持ちも今になったらありますが
これが、この時の正直な気持ちです。


結果的に、よかったね。泣
という診断がくだり、心からホッとしたことを覚えてます。


病院食、身体のためにと意識しながらの食事。毎食、食事の時間が来るのが待ち遠しかったな。



この後無事退院し
今はいつも通りの日々を過ごしてます。


今まで全く触れてこなかった事を
わざわざ公開する必要もないという気持ちもあるのですが

私と同じように健康診断受けなきゃなと思いながらも
特に自覚症状もないし・・・
と、なかなか行けていないなという方が

「やっぱり行こう!」
「まずは予約しなきゃ!」

というきっかけになれたらなという思いでここで伝えようと決めました。


ここから
がらっとライフスタイル、思考が変わってね。

そんな話はまた今度。