見出し画像

【映画感想】教材として使えそう『スマホを落としただけなのに』

『スマホを落としただけなのに』をNetflixで見た。

イムシワンくんが出演すると知ってから、見ると決めていた映画。彼が出ていなかったらきっと見ていなかった。狂気に満ちた彼の演技がとてもよかった。もっとホラーみがあるかと思っていたけれど、これはスリラーに近い。

私は日本版を見ていないので比較はできないのだけど、ストーリーは大幅に変更されているらしい。

好き度:★★★☆☆

誰にでも起こりうる

ありとあらゆる個人情報が詰まっているスマホ。何を買って、何が欲しくて、何を考えていて、どんな投稿をしているのか。どこに行って、誰と交流があるのか。なんだってわかってしまう。

被害者たちは理不尽な理由で被害にあう。スマホを落としただけ。そしてそれを拾われてしまっただけ。SNSアカウントをハッキングして社会的に終わる投稿する、周りの人に不信感を抱かせて仲違いの原因を作る、本人ではなく身近な人に危害を加えるなど、全部恐ろしかった。

学んだこと

この映画からの学びはいくつかある。

  • 変なURLに飛んでは行けない

  • なんでもかんでもSNSにアップしない

  • イムシワンは顔がかわいい

会社のセキュリティ教育などで口酸っぱく言われているようなことばかり。改めてインターネットは全世界に公開されているということを忘れてはいけない。子どもにはおすすめできないが、教材として使えるくらい具体例が多く詰まっていて学べる映画だと思った。

あとイムシワン氏は何をしていてもかわいい。ついお顔を見てしまう。きっと本人としては色んな役をやって俳優として幅を広げたいんだろうな。個人的にはこういうサイコ役よりもRun On系のぽわぽわした役が好きだ。早く『なにもしたくない』が配信されることを願う。

そして何より一番大事なのは、絶対にスマホを落としてはならない!ということ。気をつけよう。

この記事が参加している募集

映画感想文