見出し画像

パッチテストは絶対にした方が良い!!!

昔はアレルギーなど気にしたこともなく、気になる化粧品やシャンプーなどは成分を気にせず使っていました。それで特に問題はなかったのですが、数年前のある日。

髪をツヤツヤにしたいなと、洗い流さないトリートメントオイルを使ってみることにしました。一応テスターで試して使用感も良かったので購入。その日から使い始めました。

すごく良い香りがして、サラサラツヤツヤになるオイルで使うたびに良い気分でした。しかし、使い始めて3日目の夜。仕事中になぜか突然、顔に赤みが現れところどころ腫れのようなものができてしまいました。

その場では原因がわからず、仕事のストレス?季節の変わり目?など色々考えていました。次の日もその次の日も腫れは引かず。もしかして…トリートメント…??でも頭皮に腫れはないし…と思いつつも一度使用をやめ、皮膚科に行くことにしました。

診察の時にお医者さんに

「最近何か化粧品変えました??」

と言われ

「数日前にトリートメントを変えました。」

とお伝えすると、そのトリートメントの中に合わない成分があるみたいですね、と。

しかし、つけてすぐは何もなかったことを伺うと

成分が合わない時は48時間経ってから異常が出るそうです。

その場で異常がなくても数日後に現れるんですね。驚きでした。1週間ほど処方された化粧水や軟膏を塗って、やっと治りました。

そこからは新しいコスメなどを買った際はなるべく連休中に試したり、サンプルをいただけるものは試して3日経っても異常が無いものを購入することにしました。ボディクリームなどは目立たない場所で試してから使っています。

歳を重ねるにつれ体質も変化したのか、アレルギーが出たからなのか、昔は普通に触れていた猫も触れなくなってしまいました。(猫カフェに行くとくしゃみや鼻水、顔が腫れてしまいます…)

いつか、アレルギー検査を受けてみたいなと思いつつしばらくはしっかりパッチテストをしながら色々試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?