見出し画像

好きなものを好きっていう練習、一緒にしませんか✨


インスタサボりすぎて、noteも公式LINEもサボりすぎて、みなさま、、、お久しぶりです😆

突然ですが、「好きなものを好きっていう練習」をする、期間限定グループはじめました😊

正式スタートは本日4/15なのだけど、前のめり勢が10数人いらっしゃって、開始前からなかなか盛り上がっています✨


なぜこのグループを発足させようと思ったのか、理由はいろいろあるんだけど、、、


実はね、最近気づいてしまったんです。私、、、「好きなもの」を「好き」って言葉に出すのが、めちゃくちゃ苦手だということに、、、😂


代表的なものが3つ

・実は相当昔からGACKT好きだったのに、家族ですらそれを知ったのはここ1年、「実はGACKT好き」は外部流出厳禁な情報扱い(笑)

・実は山が好きなんだけど「山が好き、ハイキング好き、登山が好き」って言えない

・人生最大課金額は①留学②サルサなのに、あんなにお金も時間も費やしてのめり込んだサルサを、、、好きって言えないw


全部書いたら長くなるから、超わかりやすい「山」の話を少々。

私が「なんか、山、好きだな〜」て思ったのってせいぜいここ4〜5年の話。今は一時帰国中だけど、住んでるカナダで、まわりが山ばっかりで、てか山しかなくて、友達に誘われて登り始めたのがきっかけ。

好きって言っても、短い夏に、せいぜい月に1回登りにいく程度。


極北の山の絶景〜♡
日帰りでもこんな景色楽しめちゃう。
赤い点がわたし笑


なんだけど、「山が好き」てなかなか言えなかったんだよね。

私の頭の中で何がおこっていたかと言うと、、、

・私なんてデビューしたてで、せいぜい5回10回20回登った程度では「山が好き」なんておそれおおくて言えない(笑)

・まわりに山岳ガイドできる友達がいっぱい(ちょっと特殊な環境よね)、本当に山が好きな人って、そういう人たち

・本当に好きなら毎週でも登りにいくはず(かたや私は基本引きこもり・超インドア)

・山が好きというからには、山のことを語れなくてはいけない

・ハイキング好きって言うからにはギアも一式当然持っている&使いこなせてないと

・日本であれカナダであれ、トレイル(登山道)にも詳しくて、どこのトレイルがどう、とかある程度の情報見た時にその山の情報が読み取れるくらいじゃないと

・ハイキング好きとか言うなら、バックカントリーくらい余裕で経験してないと

etc.etc…

、、、改めて文章にしたらウケる、、、!!
どんだけ厳しいんだよ自分の「好き」にwww


でも先日、私と、妹のあみーたが、とある場所にこの投稿した時に、予想以上に「わかるーーーーーー!!!!!!!🤣🤣」て共感コメントついて、あー意外とみんな、なんでか「この程度で好きっていっちゃいけない」と謎に自分にフタをしてるんだなーて、


でも、なんかでもこれって変だよなーて思ったんだよねw
変っていうか、、、「もっと気軽に好きって言ってよくない?」てw



もっと気軽に、好きって言ったっていいじゃんー
たまにでも登りに行くんだからさー


要約するとこんな感じ。一個でも「これ、自分もそうかも、、、」て思ったら、ぜひ遊びにきてねー💗

・この程度で好きって言っちゃだめ
・好きと言うからには、毎日やりたいと思っていないといけない
・この人を好きになる資格が私にあるのか
・一回しかやったことないことは、カウントしない
・好きなことを否定されたら、悲しくなっちゃうから、言わない
・好きなのに下手な自分が許せない
・好きと言うからには、それについて語れないといけない


というわけで、私は私で「本当は好きなのに、なんでか好きって言っちゃいけないと思ってる、言いにくい」を解放したい、とか「自分の中にある"好き"て感情の純度をあげる実験」ということで、姉妹企画で期間限定でやってみることにしました〜〜〜ぱちぱちぱち〜〜〜


まずは「安心安全な超クローズドの空間で、好きって書いてみる練習しよう」!!!!!✨✨✨✨✨


以下、概要です。

💎場所:FBのクローズドグループ
(facebookのアカウントが必要です)

💎対象:私か妹あみーたの友達
(知り合い・過去に関わった人たち全員対象)

💎期間:4月15日から7月15日までの3ヶ月間

💎参加費:3500円+お気持ち制
※受け取りたいエネルギーで金額を決めてね。3500円でももちろん良いです
※えりさまファンクラブメンバーは特別価格あり

前のめりでお申し込みしたい人はこちら。


💍どんな人が参加してるの?💍
💎好きを掘り下げたいから
💎自分が何を好きか認識したい
💎好きの気持ちを取り戻していきたい
💎引っ込めがちな素朴な好きを見つけたい
💎新しい自分に出会いたい
💎自分を出す練習をしたい
💎えりさま、あみーたが好き
などなどのコメントをいただいております。

その他FAQ『何をやってるの?』
→こちらをどうぞ♡

え?一緒にやってみたい??わーい✨
→「好きなことを好きって言う練習グループ」詳細&お申し込みはこちら


(4/15の夜の時点で、男女混合の20名+くらいの規模感です。たぶんmax30名くらいかしらねぇ。全員、私か妹の友達・知り合い・SNSのみでも信頼関係つくれるくらいにやりとりある方のみの安全空間です♡)


以下、共同企画者の妹のあみーたより。
("あみーた"はあみちゃんのニックネームね)

ここから下は、読みたい人だけどうぞ。

センサーがちょっと鈍ってて「好き、てなんだっけ、、、」てなってたり、私みたいにいろいろ自分で難しくしてるタイプ笑には「あーwww」てなるのではないかと思います😆

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

どんな人に来てほしいか、で言うと、
一番はやっぱり、
「自分の好きなことがわからない」
「好き、の感覚がよくわからなくなってる…」ていう人。
「昔は大好きだったことも、なんだか楽しめず苦しくなってしまっている」とか。

あと、
好きなことしかしてないはずなのに(嫌なことは何もしてないのに)
なんだか心から満たされないのよね・・・と感じてる人。

「好き」がわかってるんだけど、
それを怖くて認められない人。
誰にも言えずにいる人。

そんな人がいたら、
今回このグループにぜひ、参加してほしいな。本当に。

私、ほんの数ヶ月っていうか2ヶ月前くらい??まで、
なんていうか自分は「楽しめない部類の人間」
だと思っていました😅

心から楽しいとか、
子どもみたいにはしゃぐとか、
ワクワク100%とか、

そういうのがない。
そういう、無邪気に没頭する感じ。

いや、昔はあったかもしれないけど、もうない。

だから、周りがワイワイと盛り上がったり楽しそうにしてる時は、
横目で見ながら
「なんか楽しそうだな〜。何がそんなに楽しいのかな…」と
羨ましさ半分、冷めた目線半分。

そこに少し寂しさを感じたりしていたけど、
「それも自分」「それが自分」
それが今の自分の現在地であり

「キャーキャー、ワーワー、イェーイ!!!!!!」に至らなくても(笑)
「なんか良いな✨」「ほっとする心地良さ」を感じられれば、
それが私にとっての「楽しい」「好き」なんだなと。
それでOK。
そこに基準を調整して合わせる感じ。
そんな感じだったの。
2ヶ月くらい前まで。


それがいつのまにか・・・
「ふーん族」から、「めっちゃ族」に、変わっているではありませんか。

(※「ふーん族」は省エネ型でリアクション薄め、「めっちゃ族」はオーバーリアクション気味な感動屋さん。どちらが良いということではなくそういう特性に分類されて、ただ「違う」だけだよ、ということ。心屋さんの本より。)

最近「めっちゃ」って言いまくってる🤣
キャーキャーワーワー騒いでる🤣

楽しい、ワクワク、大好き、最高、そういう感情を
はっきり思い出したし、更新してる。

「へ〜、こんなに変わるんだ😳」て自分でビックリするくらいに。


もちろん、どっちが良い悪いじゃなくて。

みんなこうなった方が良い、とかじゃなくて。

ただ、「好き」がわからない、「楽しい」がわからないは、
少し埋もれてるだけなのかもしれない。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


つらつらと書きましたが。ま、シンプルに「一緒に遊ぼー♡」です。

「好き」にフォーカスして一人もくもくとノートに書くもヨシ。でもやっぱり「グループでやる」という効果がものすごく大きくて、すでに前のめり勢の10数名の書き込みを見てて、

正直私たちの想像以上に、なんかみんなの「好き!!✨✨✨」てエネルギーがキラッキラしてて、なんていうか、、、『いい磁場』みたいになってます😆

この記事見てくれた方、質問等あれば私に直接ご連絡ください。4/15募集締め切りなのに、告知をサボってすでに「4/15は残り3時間」になってるからwww

私の友達だけは「カナダ時間」でカウントして、私が住んでたカナダ西海岸の4月15日中(日本時間だと4月16日のお昼すぎくらい)にしようと思いますw(雑!!w)

✨✨人生を「好き」で溢れさせよう✨✨


久々に下界(極北→バンクーバー)に降りたのにわざわざ山に入るくらいには好きー


今後、もろもろの私の情報を確実に受け取りたい方は、公式LINEどうぞ♡
(超不定期に活動情報やらお誘いやら流してます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?