見出し画像

「好きなことを好きって言う練習」の効果がすごかった…!!

先週、春分の日に、ひっそりとライブ配信をしてました。
(予告なしにも関わらず、聞いてくれた皆さんありがとう!!)


実は、1年くらい前から、妹のあみーたと始めた
『好きなことを好きって言う練習』のためのグループというのがあって。


1期、2期とゆるーっとやってきて
その効果がすごかった!すごく良かった!



そして急遽、3期を募集します!ということでの突然のライブ配信でした。



みなさんは、

・自分の好きをどれくらい理解してる?

・日々どれくらい「好き」をキャッチしてる?

・自分はこれが好き!を気軽に人に言える?

日常生活の中で、自分の「好き」「嫌い」て感覚、どれくらい意識してる…??



1年くらい前、

「私たちって、『好き』に対するハードルが異常に高いよね…」

という姉妹の会話から


・自分の「好き」に気づくこと
・「好き」を口に出して(文章に書いて)人に言ってみること


を目的としたグループをやってみよう!てなりました。



妹のあみーたの場合は、


「自分の好き嫌いがぼやけてよくわからない」
「自分の好きよりも人に合わせてしまう、正解を探してしまう」


という課題があって。

まぁ、あみーたの話は本人に譲るとして。




私の場合は「わからない」とかはなくて、好きなことは自覚してる。


なんだけど、


「この程度で好きって言っていいのかな」


って思って、


人にそれ言うことに対してのハードルがめちゃくちゃ高い、ていう課題があった。

みんなもこういう感覚ない?!「好き」と言うからには、◯◯…



その代表例が


・GACKT好き
・山が好き
・サルサが好き


私、実はGACKTは高校生からずっと好きなんだけど、1年前までは、ごく限られた人にしか言ったことがなくて、、、



家族すら認識してなくて、人生の中で「そんな興味ありません」みたいな顔して生きてきた、、、笑。



高校生のとき、すでに、周りにビジュアル系大好きで、毎月そっち系の雑誌買いまくってる子とか、ファン歴長い子とか、詳しい人がいる中で



周りを見渡して


「私はそこまでじゃないから、この程度で好きって言っちゃいけない」


て思ったんだよね。




そこから"GACKT好き"は、なんと20年間封印していた・・・!




好きって言うからには
語れないとダメだし
私の好きのレベルは浅すぎる、みたいな。





もうひとつは
カナダにいたとき、ハイキング(登山)にはまって。



それまでアウトドアなんてぜーんぜん興味なかったのに、突然山に登るようになった。



ハイキング楽しい✨登山好き😍て心の中では思ってたけど



ちょっと特殊な場所にいたこともあり。周りには、現役の登山ガイドのような友達がたくさん😇



ファーストエイドをはじめ、アウトドアの国家資格とか持っている人もたくさん。。。



「本当に山が好き」な人って、たとえば世界中の山を登っていたり。「あの山に登りたいからあの国に行く」とか行って海外の旅行先を決めたり、



州や国をまたいで、あそこの山がどうだった、あのトレイル(登山道)がどうだった、みたいな話がたくさん出てくる中で。



私程度の、スタートしたばかりの人が、
山が好きって言っちゃいけない・・・て思って😂



「この程度で好きって言う資格がない」て思ってた。。。





ダンスもそう。



私は、サルサ10年くらい続けてて、ショーではトップチームで踊り、さらには初心者相手に、日本でもカナダでも、インストラクターもちょっとやってた。



もう絶対好きじゃんね!😂😂😂



そのレベルにも関わらず「ダンス好き」って言えなかった。



だって、、、私は他のチームメイトみたいに、幼少期からダンスやってたわけじゃなくて大人になってからの趣味だし、ダンス理論についてとか全然ついていけないし、昔からダンスやってたメンバーみたいに上手に踊れないし、振り写しは時間かかるし、体だって全然かたいし、、、(軟体動物だらけのチームでは、180度開脚できたくらいでは、"だから?"て感じで、、、😂)




そんな感じでとにかく


「好き」を公言できない。


のが私だった。


好き嫌いって本来「感覚」の話なのに
こねくりまわして、、、


自分の中での条件付けが異常に厳しくて。
めちゃくちゃ難しくして、「好き」に蓋してた😂




「好き」てさ。
本来、感覚の話で、感性であり、
誰にも否定できるものでもない
し。




「得意」はまた別かもしれないけど。

「好き」て言うくらい、別に良くない???



なんだけど、
シンプルなことをすごく難しくしてたんだよね、あみーたも私も。




その、ハードルを高くしすぎた「好き」


もっと気軽に言えるようになりたい。
もうちょっと解放したい。


そのための、「好き」をアウトプットするだけのグループを作ろう!


ということで1年前に募集して始動したのが「好きなことを好きって言う練習グループ」



クローズドだから、世界公開よりは、恥ずかしくないし。


趣旨を分かって、同じ目的で集まってくれたメンバーの中なら、これまで言えなかったことも言えそうな気がしない??


ちょっとしたことも、メモの代わりに気軽に出していって。



で、実は、1年前、スタートしてそれをたった1週間続けただけでも、私の中ですごい変化が起きたんだよね。


当時のグループの募集記事、さっきみたいに



「GACKT好き」だけど、言えない、、、とか書いていて、最初はその記事は限定公開にしてたの。


でもグループ始まって、好きをつぶやいている中ですでに感覚が変わって



誰が見ているかわからないけど、
別に誰が見ていてもかまわないし、
何が問題なの??って思えて
なんか、限定公開にしていることに対して、
違和感が出てきて。




で、世界公開にした\(^o^)/


(その記事がこちら↓↓)



20年言えなかったのが、1週間でこんなに感覚変わった!


て、私の中ですごく衝撃的だったから、よく覚えてて。



で、そこからさらに時を経て。



今年の1月に、ラジオ番組にパーソナリティとして出演させてもらっていて。


毎週リクエスト曲をかけてもらうんだけど、
1週目からGACKTの曲をリクエストできた\(^o^)/



GACKTが好きで、この曲が特に思い入れがあって…て
公共の電波で、文字じゃなく自分の口から言えた。



これは衝撃体験だった。
1年前だったら絶対できなかったことだと思う。



リクエスト、何にする?て聞かれて、みんなが好きそうな、受け入れられそうな、ミリオン出した曲を無難に選んでいた気がする。いや、間違いなくそうしていたと思う😂



私が選んだのは、かなりダークな(笑)GACKTファンですらノーマークだった!と言うくらい超マイナーな曲だった。




でも私はこの曲が好き。




それを1週目から「私はこれが好き」と言って流せたのは快挙!!!!



(ちなみに、リクエストしたのは『オレンジの太陽』でした)

(何が好きなの?て聞かれてもわからん。なんか好き。たぶん私が聞いてるGACKTの曲の中でダントツでエンドレスリピートし続けてる曲)

まさかの『職業:女王』でラジオパーソナリティデビュー✨ 脇汗かきながらも『GACKTさんが好きです』て公共の電波で言えた、、、!!🥺




好き、と言うからには◯◯
◯◯でないと好きと言う資格がない
好きだけど◯◯ですごめんなさい



前はたくさん、たくさん条件付けてた。



前はめちゃくちゃ「好き」て言うのに抵抗感があった。



でも良いじゃん、シンプルに、好きなもんは好きなんだから。



「好き」という感覚、感性に説明を求めない。



レベル感とか気にしない!!



そして、周りが同意や共感をするかどうかも気にしない!!
(共感があれば、もちろん嬉しいけれど。)



そんな風に、「好き」と言うことに対しての
抵抗感が全然なくなった。



私にとって本当に大きな変化だった!!!

始めて1週間でも明らかに感覚が変わって。1年経った今、あれほど難しかった「好きって言う」は息を吸うように簡単にできるようになったw




「これが好き」って堂々と言えるってとても気持ちが良い。


これだけ感覚が変わったのは、

『好きグループ』という安全な場所で

日々、「好き」にアンテナを立てて

見つけたことを呟いて・・・をひたすらやってきたからだと思う。

ちなみに私の投稿(一部)はこんな感じ、、、食べ物ネタ多めw あとはオモシロ動画とか。なんの脈絡もない、日々思ったことをただ垂れ流すだけww



意識を向けることで
日用品ひとつひとつとかに対しても
「好き」のレベル感の確認もできたし。



みんなの投稿を見て
連鎖反応的に思い出すきっかけにもなるし。



そうやって気づいていくと、
実はすでに、好きなものに囲まれてるじゃん!ていうことも
発見だったし



何より
「これ好きなんだよねー💕」て言うだけで
幸せな気持ちになる・・・💕

「これ好きー💛」と言うだけで、あったかな気持ちで充電される✨



そうやって一個一個、
自分の「好き」を認めて
許可を出していくことができた。


メンバーみんなの投稿も。


「これが好き!」の投稿にのっかってるエネルギーが
とにかく純度高くて、キラキラしていて✨✨



「好き」を思い切って出してみると
みんなのオススメとか、いろんな情報が集まってきたり
一緒に◯◯しようって自主企画が勝手に生まれたり



「このお菓子好きなんだよねー。
でも私の地域ではもう手に入らない😢」て書いたら
「送ってあげるよ!」なんて人が出てきたり✨



自分の好みをより正確に把握することで
これを買ってみたとか、買い替えてみた、みたいな人も多かったし。
日常の選択も少しずつ変わっていく。



すごく温かで心地良いエネルギー循環が起きていたと思う✨



自分がいつも、意識を向けたことがどんどん拡大していくって言うけれど



「好き」にアンテナを立てて
拾い集めていって、



「好き」の感覚・感性を大事にしたい人
「好き」のエネルギーだけが集まっている場って



とっても尊い、、、✨✨✨




1期は38名でわいわいと賑やかに。
2期は6名(!)という少人数でゆるゆると気楽に。



どちらもめちゃくちゃ温かくて心地良い場でした。



というわけで!!
えりさま、もうすぐ出産ですが!!(笑)



第3期グループ、募集します、、、!!✨✨✨\(^o^)/



今回もベストな人数が集まると思うから
気になる人、ピンと来た人は気軽に飛び込んでみてね♡

▼概要▼

💎場所:FBのクローズドグループ
(Facebookのアカウントが必要です)

💎対象:私か妹あみーたの友達
(知り合い・過去に関わった人たち全員対象)

💎期間:3月20日から7月15日までの4ヶ月間

💎参加費:11,111円 (リピーター割あり)

詳細・お申し込みはこちら


気になるライブ配信アーカイブは公式LINEより😘




✨✨人生を「好き」で溢れさせよう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?