見出し画像

双極症サバイバルガイドなるものを入手した

世界中で読まれている双極症のガイドブック、待望の日本語訳。双極症にありがちな体験から治療法、対処のコツまで網羅した決定版。

https://www.nippyo.co.jp/shop/book/9157.html

ということで読みました。
きっかけは失念してしまったのですが、なにかで見かけたんです。

↑のリンク先には付録のPDFが置いてあって、これがかなりよかった。
付録のラインナップは下記の通りです。

  • 躁(軽躁)状態についての自己評価チェックリスト

  • 性格と病的症状の違いを見極めるためのチェックリスト

  • 気分障害の家系図を作るための情報収集

  • ストレスはあなたの病状悪化にどのような影響を及ぼしたか?

  • 薬を飲むことのプラス面とマイナス面の比較分析

  • 副作用モニタリング・シート

  • 気分チャート

  • いい状態を保つためのエクササイズ

  • あなたの身近なセーフティーネットを見定めよう

  • 躁(軽躁)状態の早期警告サイン(前駆症状)をリストアップ

  • 躁状態予防のためのコンセンサス・シート

  • うつ状態の早期警告サイン(前駆症状)をリストアップ

  • 楽しそうな活動をリストアップ

  • 楽しそうな活動の予定を立てる

  • 行動活性化の効果を振り返る

  • 思考記録表

  • 生きる理由の一覧

  • 自殺防止計画

  • 問題解決ワークシート

とーってもボリューミー!
個人的に良かったのは「気分チャート」で、体調記録用のロルバーン Mに貼ってます。

左ページは睡眠ログ。あまり続いてないけど…

知見を得るというよりは、「そうそう!それを今まで言語化しようとしてできなかったの!!」という感じでした。
特に躁状態の時の、

時間が経てば経つほど、列車は力強くどんどん加速していき最高速度に到達してしまう。そうなってしまうと、乗客は列車が次駅で停車するか、衝突でもしない限りは、飛び降りることもできず列車の中でなすすべもないであろう。

p241

が良きですね。


と、いろいろ語りたいところはあるんですが、noteを書いているということは私今躁状態なので……心当たりはある…眠剤でシャットダウンします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?