見出し画像

【双極性障害II型】鬱エピソードで5日間寝込んだ

タイトルの通りです。
9月22日から26日まで、ひたすらベッドの上で泣いて過ごしました。無断欠勤で危うく仕事の契約がなくなっちゃうところだった。

どういうわけか今回の鬱はでっかくて、

  • 死にたい

  • 泣く

  • 動けない

  • 食べれない

  • お風呂入れない

と症状のオンパレード。

うつがでかいということは躁が大きかった?と思いきや、あんまりその自覚もない。(ほんとに自覚がないだけで大きかったのかもしれない)

命の危機を感じて、ちょっとましになった9月27日に病院へ。
いつもの担当の先生はいない日だったけど、医院長先生の診察。

今までリチウムを中心にしたアプローチだったところを、

  • 鬱エピソードに対してラツーダ

  • 躁エピソードに対してオランザピンを頓服で

とそれぞれのアプローチが加わりました。

躁も鬱もしんどいので(いま平常運転になったけどほんとに再発したくない)、通院が2週に1度に頻度アップ。
なんとか無断欠勤しないような下地を作っていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?