見出し画像

【写真館350】モノクロの景色

今日の一枚はコチラです。

先日、半月以上ぶりに
名古屋城へ参りました。
そしてそのとき
せっかくなので、カメラを持って
あちこちを撮ってまわったのです。

こちらは正門を出てすぐの場所。
見えているのは外堀です。

この日はとても暑くて
名古屋の最高気温は35.7℃でした。
ということは、名古屋城内は
36℃を超えていただろうと思います。
だからか、空気はよどんで夏色で。
もう9月も半ばだというのに
こないだまだあった秋の気配は
一掃されていました。

それは正門を出ても同じで。
以前に向けて時間を戻せない木々は
夏の空気に戸惑っているようでした。

せっかく秋の用意をひそかに始めていたのに
実はまだ夏全開だった!

そんな困惑をモノクロにしてみました。

・ ・ ・

最近は毎日写真をあれこれといじっています。
あ~でもない、こ~でもないといじり過ぎて
だんだんわからなくなって
「これじゃない」ことだけは分かる写真が
出来上がることもよくあります。

実はこの写真もそんな一枚(笑)
カラーをいろいろいじったのですが
訳が分からなくなってきて
えい! とばかりにモノクロに。
そうしたら、よい雰囲気になり
ちょっとだけ唖然としたりして。

まだまだ初心者すぎて
どこに手を入れればいいのか分からず
右往左往な毎日ですが
それでも自分の写真の質の変化が楽しく
とりあえず、がんばろうと思えるのが
とてもしあわせなのでした。

・ ・ ・

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。


■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。


■えりたの書評―文章術

文章術について書いた書籍の紹介をしたマガジンです。「渦」プロジェクトに参加しています。完結しておりますので、お試しに読んでいただくのにちょうど良いモノです。


■おすすめ記事


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!