最近のわたし。

私は最近、幸せとはなにか? を探求することにワクワクしてます☺️

なので、自分にとって幸せってなんだろう?
お母さんにとっての幸せは?お父さんは?お兄ちゃんは?自分の大事な周りの人たちは?なになに??と聞きたくなります。笑
変態ですかね?笑

先日、大尊敬する方の研修を受講してきました。
過去現在未来(ルーツ/サンクス/アンビシャス)の3つに分かれたプログラムで、私は2月・4月でルーツとサンクスの受講を終えました。

振り返りもかねて、つらつら書いてこう思います!

〜ルーツ〜 過去

自分のルーツって考えたことありますか?
わたしは自分の両親のことはいつも考えてるつもりですが、ご先祖さままでは考えたことなかったです。

自分がいま存在しているということは、何百人ものご先祖さまが自分の前に一つも切らさずにバトンを繋いできてくださった証拠でもある
そう思うと本当にすごいなぁと思いました。

一つ一つの歴史を切り取っても、何も起こらなかった時代はない。
そんな中でここまでバトンが繋がれていることがどれだけすごいことで、尊いことなのか。

自分のルーツを知れば、
自分には価値がない、自信がない、
なんて絶対に思わないと思います。
だって、自分は自分が誕生するまでにもものすごく多くの人に応援されてあらゆる想いを託されて存在しているのだから。

〜サンクス〜 現在

いきなり重たいワードだしますが、
自分の死について考えたことありますか?
わたしは長生きする気満々なので、あと50年後くらいに考えればいいかなと思ってました。

そんな時に、ひすいこうたろうさんの
「明日死ぬかもよ?」の本を読み、
自分の命を自分で軽くしていたなと思ったと同時に本当に大事にしたいものを大事にしたいと心から思うようになりました。

自分の人生の判断基準はありますか?
航海に例えるならコンパス。

時流や感情は人生につきものですが、
周りがいい!というものに振り回されて結局自分が大事にしたいものが大事にできず、最期の日を迎えたら後悔するだろうな、と。

「今日という日が最期でも変わらぬ生き方を」

自分の人生のコンパスを持ち、
この命をいかに使っていくのか?を考えることは自分の人生を豊かにする。
人が生まれた瞬間から唯一決まってる「死」をうまく活用し活力にすることが、本当の意味での死生観の醸成なのだと思うと、明治維新を起こした時代の方々の生き方がちょっぴり理解できる気がしました。

わたしも散々自分の向き合い、人生のコンパス🧭を見つけました。
真心 仁義 勇気 です。

どんな意味を込めているのかは、
長くなるのでまたまとめたいと思います!

気まぐれnote🙄🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?