楽しいの隣には責任がいる




他人に自分のことを決めさせない


自分のことは自分が決める
“誰か”に決めさせない


最近まで仕事のことで悩んでた



友人から誘われてる接客業があると上司に相談した

そしたら
「すぐにとは言えないけど何店舗か見てもらいたいと思ってる。
ここだけじゃなくて何店舗か行ってもらうことになるけど…
こっちも考えてほしい。」

と言われた
契約社員で働いてるのを正社員にもするとも

悪い話ではない


でも、なかなか答えが出せない

1週間後、
社長来てるから会ってほしいと言われたからお会いした。

ざっくり

「これからもよろしくね」


「よろしくお願いします」

そう答えたはずなのに


こんなの私を辞めさせないためじゃん
人がいないから
上司のアシスタント立場がほしいだけじゃん
社長が出てきたら断れるわけないじゃん



心の中でそんな言い訳を繰り返してた



でも、
断ろうと思えば断れた


断らないことを決めたのは私だ




決断しなきゃいけない時、
人は誰かに頼りたくなる
誰かに“答えを出して”と願う


嫌になった時その人のせいに出来るから

自分で決めたことじゃない
自分に責任はない

と言い訳できるから


私は上司と社長のせいにしていた

人のせいにするってすごい楽だよね
自分には責任がないと思い込めるし
人のせいしてたら傷つくこともない


でもさ、

そんな生き方つまんない
おもしろみも緊張感もワクワクもない


楽しい 隣には 責任 がいる
責任の隣には楽しいが待ってる



自分で決めたことだと頑張れる
自分で決めたことだと楽しもうと思う
自分で決めたことだともっといいものを作ろう思う


自分で決めることは楽しい

私はこれから進む先を他人に決めさせない
どんな小さな選択でも



#日記 #エッセイ #写真