見出し画像

久しぶりの転勤

こんにちは。

4月になり職場が変わりました。
大学の医局(診療科ごとのグループのようなもの)に所属している私は、数年毎に医局が医師を派遣している病院(いわゆる関連病院)の中で異動を命じられます。
若いうちはたくさん病院をまわることで様々な経験を積ませようと、転勤が多く、毎年病院が変わることもあります。
私の属する医局の関連病院には、忙しい病院、平和な病院、ドクターヘリがバンバン飛んでいるような大病院、地域に密着した田舎の小さな病院など、いろんなジャンルの病院をまわれるため、勉強になります。

しかし、それらの関連病院は様々な地域に散らばっているので、引っ越しを伴うことも少なくなく、今回も引っ越しが必要でした。
ここ3年間は同じ場所だったので、今回は久々の転勤と引っ越しでした。
独身だった前回までは身軽でしたが、今回は結婚後初の引っ越しで大変でした。
色んな地域に住めるので引っ越しは好きでしたが、今回は「早く一つの場所に留まりたい。。」と初めて思いました。

今回新しく転勤した病院はそこそこ忙しい病院で、noteの投稿する時間がなかなかとれないのが辛いところですが、多くの経験を積んで成長していけたらと前向きに考え、頑張ろうと思います。

転勤は新しい環境や人間関係にもイチから慣れなくちゃいけないので、ストレスは大きいですが、違った環境で働くことで幅広い知識とスキルを身につけられるという点で得られるものは多いです。
なれるまで少々つらい日々が続きそうですが、気持ちを新たに頑張ろうと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?