見出し画像

香研究会IRI シンガポール支部設立

シンガポール在住の女性Cindyさんから、突然ご連絡をいただいて、毎日メールでやりとりをしています。どなたのご紹介でもないようですので、おそらく、直感的に私を選んで下さったのだと思います。

今年からは海外での活動に力を入れて、以前のように国際的に仕事をしていきたいと願っていましたので、「みえない力」のお導きによって、シンガポールとのつながりが生まれたことに、心より感謝しております!

私の人生をふりかえると、英国留学も、米国レスリー大学・大学院進学も、すべて、自分から考えて、積極的に探し求めたのではなくて、まわりから勧められたことで、心を決めたことがきっかけでした。今回も同じように、先方からご連絡を受けて、初めて動きはじめたのです。

昨年の沖縄での活動も、自分から動きはじめたわけではなくて、まわりから動き始めたことで、自然に起こったことでした。

人生は、スパイラル状に上に少しずつ上昇していくような気がします。直線的な動きは、あまりないのです。ただ、私自身が「人生でなにを実現したいか」を明確にしておけば、いろいろな方が親切にお力をお貸し下さって、お役目をおえられたら、自然に目の前から去っていかれたということを、今まで経験してきました。人生の時間は有限ですので、長く親しいご縁が続く人たちの人数は限られてしまいますが、今まで出会ったすべての人に感謝しています。私自身も関わる人に対して、常に誠実でありたいと願っております。

冷静に考えてみると、今のアジアの国々のなかで、シンガポールは、日本との関係が友好で、政治・経済が安定していて、暴動などがなく、平和で安全な独立国として、現地の人たちとも比較的容易に信頼関係を結べると思いますので、これからアジアでビジネスをするとしたら、一番良い国なのかもしれません。

Cindyさんは、8月下旬から1ヶ月間、東京に滞在されて、プライベートレッスンの集中講座を受講されることになりそうです!

すでにZoomを使ったオンラインレッスンは日本語で実施していますので、香スペシャリスト養成講座(初級編・中級編・上級編)の英語版をつくって、訪日前から、オンラインで授業を少しずつスタートできればと願っております。

最近の急激な円安によって、物価高や海外渡航費の値上がりなど、マイナス面ばかり気になっていましたが、海外向けの仕事では、円安が大きなメリットとなることに気づき、今年後半からは、今まで以上に国際的な教育活動に力を入れていく決心をしました!

20年近くお香の仕事を続けてきたおかげで、海外のメディアからの取材記事(英語)がいくつかネット上でアップされていますので、自分から宣伝しなくても、海外からご連絡をいただけるのは、本当にありがたいことです。

■こちらが香港のメディアからの取材記事です。

きっと、英語でお香の講座を行っている人が少ないので、グーグルで検索されると、すぐに目に入るのですね〜。

シンガポール支部設立を目指して、今から少しずつ準備をしてまいります!

今年の秋には、イタリア・ローマの大学やラヴェンナの日本祭で、お香の講演と聞香会を行いますので、今から楽しみでなりません!

■ローマのSapienza大学のホームページはこちらです。

#香スペシャリスト養成講座
#渡辺えり代
#シンガポール
#イタリア
#国際的な活動
#海外進出
#お香
# お香づくり
#聞香会
#講演

よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!